季節の変わり目は天候が安定せず体調不良に陥りやすいゲホゲホ
春めいてきたと思ったら冬に逆戻りしたりして
北海道の冬は本当に長い。
半年は冬といっても過言ではないの雪



そんな折、母が発熱。
1日の中で微熱から高熱まで変動する。
通院中の病院に相談すると、うちに来ても良いし近くのかかりつけ医でも良いので、下がらないようなら行ってみてと言われたとのこと。



その日の夕方近くのかかりつけ医へ。
腹痛があったから先生は腸閉塞を疑ったけど、レントゲンを撮ってみて原因はおそらく便秘じゃないかって。
便秘は3日目だけど、おそらく蓄積しているのだねショボーン
備蓄とでもいうべきか…(笑)
下剤が処方された。
この時点で37度。
夕食は野菜いっぱいの水炊きにした。
お腹が張ってるみたいだったけど美味しく食べられた。



便がスカッと出てからも熱が下がらないようなら、また他の方法で調べてくれるみたい。
そんで膵臓癌で通院している消化器内科とデータの共有?をして良いという同意書にサインした。 
近くのかかりつけ医の先生は元々その総合病院の消化器内科にいた先生だから少し安心。



だるさとか具合の悪さはたいしてないし、お腹が張って、食欲はイマイチだけど美味しくは食べられる感じ。



それにしても便秘で発熱するというのは免疫力が低下している証拠だよね。
とにかく便秘解消すると良いな。
朝一番の白湯を勧めたけど、、
母の場合、白湯に限らず、体に良いものを食べなきゃ、便秘に良いものを食べなきゃ、しなきゃというのがどうも強迫観念みたいになるっぽい


前向きな人からしたら、便秘解消したいからあれしてみようこれしてみようって頑張れるかもだけど、
母の場合は便秘に限らず、友達が、良いと差し入れたものもやっと食べる感じ。
好きとか嫌いとかじゃなくて、食べなきゃという想いが重荷になるようなの。


私はやはり母の子だからよくわかるんだよね。
今はその感情を分析できるようになっただけで、とてもよくわかる…
特に私、ポイントカードを持つとたちまち憂鬱になる(笑)
あれはある意味強迫観念だガーン


それはともかく、再発も怖いけど抗がん剤も怖いなぁ〜
元気になぁれ〜