幼稚園のクラスのママに妊婦さんがけっこういます。

半数が下の子になるベビーなんだけど、もう半分は3人目っていうからビックリ
お迎え時、お腹が大きいけど2番目の子供はほぼ抱っこして来てて

ガッツあるなっ☆  って驚きました。

そういえば私も上の子をスリング縦抱きで歩いていたっけ(*´ω`*)
あれ周りから見ると今の私の心境だったのかも~

お腹の出具合がちょうど上の子が座るのに良い感じだったよ(おぃw
もうそんなこんなかまってられなかったのよ、当時は(笑)

実家が近いママとかは実家に上の子置いて~とか預けて~とか
何かと親頼る手段があるけど、実家遠いっていうと親面倒くさいっていう理由あって
大型連休とか災害時とかそれ以外は、近所の児童館行ったりして母子で過ごしました★

もう毎日子供といると感覚もちょっと変になった時期があって、更に、
下の子生まれて1年は産後不全で病院に通いまくり・・・
帯状疱疹が全身に出ちゃってしんどかったです。
帯状疱疹の原因も、産後の免疫不全だから身体休めるようにって言われたけど
実家頼れなかったからどうにもできず、完治半年なのが1年かかった・・・。

おかげで一人でやっていくガッツは付きましたラブラブ

今考えるとなんでも実家頼ってばかりより、
自分で頑張った分だけ充実感満載だぜ( ー`дー´)キリッ

あとこのブログで「大丈夫」「頑張れ」って言われて乗り越えられました★



上の子の時は1人じゃどうにもならないって時、
ママ友に助けてもらってのが大きかったです。( ´艸`)

なので下の子連れて幼稚園登園させるのなれるまで大変だったから
今日の茶話会で自己紹介の時に、
「上の子の時他のママたちに助けてもらったので、
下の子の幼稚園の時はできるだけお手伝いしたいと思ってます」
と付け加えて、来月ある幼稚園行事の裏方に応募してきました('-^*)/

私にとって幼稚園も次女で最後なので、楽しめたらって思います☆