今日は七五三しました。

ちょっと家から遠かったけど明治神宮でご祈祷して、お昼は日比谷で会食です。


+++


前日にyoutube見て着付けを覚え、前日にとりあえずやってみたら意外に着付けられたので
当日もバッチリ☆

ただ移動がちょっと距離ありましたね
おかげで何度も帯を締め直すっていうハプニングありましたけど

でもなんとか両家両親と神宮入り口で合流して
観光客の写真のターゲットになりつつもご社殿まで頑張って歩き、
ご祈願中も騒ぐこと無くおりこうさんにしていられましたキラキラ

なによりも私的には、娘2人とも気付けられたことに満足ラブラブ

自分で着つけたからこそトラブルあってもなんとかできるし♪

そして着物が私のおさがりで、借り物でも新しい物でもないから
多少そそうあっても気にならなくて済むのが楽ちんでした☆

+++

会食は日比谷の飲み屋さんで行いました。
飲み屋さんでもお料理しっかりしてたし、
飲み物も安いお酒のみとかじゃなく、ちゃんと名前の入った日本酒や焼酎類もありました。

なのでお父さんたちは美味しいお酒堪能できてよかったみたい。

半個室だったけど入り口にハンガーがあってコート類かけちゃえば
部屋の中見えないしってことで、ちびっ子の着物を脱がせて洋服に。

荷物多めだけどこれが一番良い方法かと。

子供用ご膳でちびっ子はおなかいっぱいだし
大人のコース料理も美味しい物が出てきて大満足でした。

来てくれた両家の両親にも感謝ですドキドキ

用意までいろいろ大変だったけど、良い思い出になりました。
これで終わりじゃなく、
下の子の七歳のお祝いをおざなりにならないように気をつけなくちゃね!

++

着物が私のってこともあり、昭和ならではの華やかさのある着物で
帯は義妹のおさがりってことでこちらも昭和のクラシック風な色合いで
今売られてる色鮮やかな着物とは違った大人っぽい仕上がりでした。

これは着物ファンの私にはたまらない>w<

今日は全部がはなまるでした~↑