みやここうじさん使用での我が家ver。

ウチの台所は北側。
狭くてそこそこ湿度があります。
ちょっと寒いかも。
10月に作る我が家の塩糀レシピを備忘録として残します。

基本は糀園さんの塩糀レシピと、みやここうじさんのレシピです☆
糀園さんの塩糀レシピ
http://koujieeen.exblog.jp/12612911/
みやここうじさんの塩糀レシピ
http://www.isesou.co.jp/kouji/shiokouji.shtml

きっと作る時期・季節・そのお家の湿度や温度によるんじゃないかって
ママ的直感。

++

みやここうじ 1袋
塩 60g
ぬるま湯 300cc弱

1:ばらばらにしたみやここうじさんに塩を入れてぱらぱら混ぜます。
2:ぬるま湯投入。スプーンでまんべんなく混ぜ混ぜ。
3:ラップをぴっちりかけて、お箸でぷつぷつと穴を開ける。

1日目、糀が水を吸って大きくなる程度。
食べると芯がある。

2日目、もっと大きくなってちょびっと水分が出る程度
食べるとちょっと芯が

3日目、おっ!水分でてきたね☆

本を読んで自分のを比べて醗酵具合を観察しました。
日中暖かい窓辺にタオルに包んでひなたぼっこさせてます。

現在進行形。
ブログカテゴリの「保存食」にて日誌あり。