冷ごはんがたくさん在庫してしまったので
今日は「おこげスープ」を作りました。


$made in MAMA


+++れしぴ+++

おこげ
1:冷ご飯をレンジで軽く温めます。
2:平たいお皿にラップを敷いてその上にごはんを適量乗せます。
3:ご飯の上にラップを更に被せて上からごはんが平らになるように押します。
4:フライパンに油を(水深3cmくらい)入れて、火をつけます。
5:熱くなった油に伸ばしたごはんを入れてカリカリになるまで揚げます。
(おコメのもっちり感が残ってる状態だと、食べる時に食感が悪かったです)
6:カリカリになったら油を切って、食べやすい大きさに折ります。

スープ
☆キャベツ1/4ト→ 一口サイズにカット
☆しいたけ → 1パックをお好みの大きさにカット
☆たまねぎ →1/2 お好みの大きさにカット
★鶏がらスープの素 適量
★塩コショウ 適量

1:カットした野菜を軽く炒めて、お水を入れます。
2:具材が煮えたら鶏がらスープの素を投入
3:塩コショウで味付け

鍋おこげを揚げている間にできあがるようにするとグッド!

揚げたてのおこげにスープをかけて、召し上がれキラキラ

+++

今日は幼稚園の帰りに買い物に行く予定でしたが
途中で雨が降ってきて断念。
冷蔵庫のあまりもので作ったのでちょっと色彩に欠けました。
にんじんとかなるととかあったら、良かったのに~ハートブレイク



+++ちびっ子のおこげスープの反応は・・・+++

大好評でした☆


子育てスタイル参加中♪