らっきょう漬けの作り方☆
かなり簡素です・・笑


made in MAMA
①らっきょうをよーく洗います

made in MAMA
②先っちょと根っこを切り落とします。

made in MAMA
③薄皮を剥きます。

④塩を振って重石をして2・3時間放置。
我が家はあまりのにおいに鍋に入れてフタを閉めてました。

⑤よーーく洗った瓶にらっきょうを入れ、
らっきょう漬けの素をひたひたになるまで注ぎます。

⑥フタを閉めて冷蔵庫へ。
1日2・3回ガス抜きをします。

⑦⑥を3ヶ月くらい繰り返します。
3ヵ月後味見をしてほどよく漬けあがってたららっきょう漬け解禁です☆

+++

去年からはまった保存食作り。
育てていくのがちょっと手間ですが、
解禁になって食したときの感動はひとしおです♪

ちなみに夏にはゆず胡椒作りを予定してます☆
作り方はこちら↓
「柚子胡椒の作り方」
http://ameblo.jp/sakuraxhimawari/entry-10349660528.html

+++


子育てスタイルに参加中♪

応援ポチお願いします☆