11/3 福島県会津若松市にございます「鶴ヶ城(若松城)」に行ってきました。

姉の子供が結婚してロケフォトを紅葉シーズンに撮りたいと、姉の強い希望があり場所決めに出掛けました。
完全にアッシー状態(タメ息)⬅バブル時代の表現で年齢バレバレ💧
 
お天気悪いし、小学校の修学旅行に来て以来だもんお城を見学しよう!
帰りに売店に寄ったら御朱印帳が販売されている。
お城御朱印ってありなの?!
神社、お寺のどちらに属するのかわからないので朱色を購入。
これは瓦の色ですね。色違いで青もありますよ。
天守閣 内の売店、御朱印いただける案内所でも販売してます。
 

賞状を貰うように御朱印帳を高々と上げ拝むように頂き、ルンルンしながら帰宅しました。
 
調べたところ、神社、お寺のどちらでも良いみたいですが、できれば神社、お寺以外にわけた方がよいみたいです。

お城の御朱印は長野県の松本城が有名なようです。
他には
・彦根城 滋賀護国神社
・大阪城 豊国神社
・赤穂城 大石神社
・姫路城 姫路護国神社・射楯兵主神社
・和歌山城 護国神社
・熊本城 稲荷神社

があるようです。 スタンプラリー感覚で集めてませんので出会えれば、機会があれば頂ければと思ってます。なので旅先の目的によっては持ち歩かなくて残念なこともしばしば😵 年齢を重ねるごとにお城や神社仏閣の凛とした空気に包まれたい気持ちになります。
 
 
#NHK大河 #八重の桜 #綾瀬はるか
#松平容保 #まつだいらかたもり #綾野剛
#鶴ヶ城 #若松城 #会津若松城  #黒川城  #城