発芽玄米海苔巻き&こどもの病気 | ローフード/ロースイーツ教室 さくらバニラ東京・世田谷│acoのブログ

ローフード/ロースイーツ教室 さくらバニラ東京・世田谷│acoのブログ

ローフード/ロースイーツ/ローチョコレート教室

ローフードマイスター講座
ロースイーツプロフェッショナル講座
ロースイーツ体験レッスン
各オンライン可

【所在地】
東京都世田谷区
駒澤大学駅
桜新町駅

体調不良のこうたんの食事は


晴れ

バナナ デコポン



ローフードでFresh Life♪

チューリップピンク

玄米海苔巻き


はと麦 もちあわ もちきび入り発芽玄米ご飯に 低温圧搾ゴマ油 白ゴマ 天然塩 


きゅうり 大葉 梅ぼし(天然塩のみ)


納豆 無添加たくわん 大葉



ローフードでFresh Life♪


満月

ベジトマト発芽玄米ご飯

炒めたたまねぎ ピーマン 人参

トマトピューレ 天然塩 サラダ菜


こうたんの場合玄米ご飯は普通に茶碗に盛ると最近嫌がるのですが(旦那さんが白米オンリー宣言をしたのでうらやましがってしまう・・)


海苔巻きや混ぜご飯ならOKなようです


玄米は水に漬けて1日冷暗所に置き発芽させてから炊飯しています



土曜からの湿疹発熱も落ち着いて超元気になってきたので登校できるかなと思いきや



水曜は朝起きると足が痛くて歩けない!と



痛いのは左足のモモあたり



学校を休むのはもちろんだけど、実家にも行けないと言うので(自転車の後ろでも・・)


ひょっとしてWiiがやりたいから、実家に行きたくないとか!?


なんてちょっと疑ったりもしましたが、本当に痛いらしく


とりあえず私も会社を休むと、一日中ソファーで横になっていました



トイレは私が抱っこして連れて行き


熱もまだちょっとあるし、湿疹も顔は良くなったものの身体には出ている状態



旦那さんや母は病院に連れて行かないとって感じでしたが


この状態では出かけるのが難しいし


普通の病院だと咳や発熱、皮膚の湿疹、足の痛みは分けて診断されてしまうしな、などと悩んでいると


私が家事をしようと目を離すと痛みを訴えたり、手をあてていると和らいだり、妙に泣いたり


精神的な面も影響しているなと感じてきました


それと自分が具合の悪かった時の症状と何だか似ている・・



ホメオパシーの本を読んでみると、


進学時など親離れの時期に発熱、湿疹、関節痛などが起こるというような内容があり


この時それを理解できずに薬で解決しようとすると薬依存に陥りやすい、とありました


何となくあてはまっている感じがしてポースティーラのレメディをあげてみると


ちょっと楽になるようだったので、他に発熱などのレメディもあげつつ様子をみました



痛みもありますがよくぐずり、甘えて泣き、でもそれで好転するともあったのでずっとべったりしていました



そういえばここ数年高熱も出していないし、インフルエンザにもこうたんだけかからなかったり


私が病気になってから自分で時計をみてお風呂に入りドライヤーして寝室に寝に行って


動けない時は実家で過ごしてくれていたし、とにかく手がかかりませんでした


健康なのもややベジな食生活をしているので健康面には自信があったし


自立も早くて助かるなと思っていましたが・・



本人は無理してがんばっていて、私が最近調子が良くなったのと、旦那さんが協力的になってきたのとでほっとして


特に地震の後くらいからちょっと身体的にも精神的にも疲れや無理が出たような気がします



地震の時は旦那さんは電鉄の仕事で、私は幕張で帰宅難民になってしまったのでなかなか会えず


かなり不安にさせてしまったようだし


小学校+学童生活になった環境の変化とWで押し寄せてしまったのかな



病気の時はそばにいてあげなきゃなのに、実家に預けているとお迎えに行かなくてよいし


たまたま仕事も忙しかったので帰りも遅めになってしまったし


自分中心過ぎてたかも・・


まだまだ甘えたい時に甘えさせてあげなかった分


いろいろ反省しながら本を読んだりトランプしたり(2人ババ抜き・・)粘土をしたり


2日間ずっと2人でソファーで過ごしました


旦那さんや母親も見ていて病院に行く症状ではないと判断したようです



熱も下がり大分痛みも引いて、湿疹も心臓に近い部分から手足先に移動してきたので


時間はかかるけど良くなっている感じです


スイマグをちょっとあげてみると、便秘も解消しすっきりしたみたい


(皮膚に塗ると湿疹などにも効くらしいのに忘れていました・・)




やはり我慢した分はどこかに消えちゃうのではなく溜まってしまうものなのだなと


やんちゃですががんばりすぎちゃう所や、気を使うところもあるので


これからはこうたんの気持ちを大事にして、のびのびさせてあげなければと思っています☆



ローフードでFresh Life♪



にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

にほんブログ村 料理ブログへ

宝石赤応援ポチよろしくお願いします


さくらんぼローフード食材店
Natshell

ローフード通販ショップLOHAS