リニューアル店舗に行ってきました。


3人の感想をまとめて。




事前に2ちゃん情報も一応チェックしていきました。


「小杉式」と書いてあったのは、2年くらい前にオープンした武蔵小杉店と似ているという意味だと思うけど、
同じなのはeエグザスのシステムのうちロッカーだけではないかと。


都内店でいうと、本店、池袋、銀座、飯田橋、西葛西、西国分寺、一橋学園他がeエグザス導入店。


それらの店舗と同じなのはロッカーの形と使い方だけで、マシンはコナミ製は1台もありませんでした。


先月リニューアルした武蔵野店と同じメーカーのマシンです。


規模は全然違いますが。






1階。


ソファがピンクから焦茶色の小型タイプに入れ替え。


スタジオの映像を映していた画面はまだつながっていないのか、真っ暗。






2階。


エレベーター降りると、シックな雰囲気に変わっていることに気付きます。


シューズロッカーとカーペットを落ち着いた色に変えたからですね。


シューズロッカーは、新設店によくあるスチール製の赤いタイプではなくて木製の焦茶色。




カウンターは変わっていない印象。


インテリアはよく見ていなかったけど、配置や並び方は変わりありません。


スタッフの笑顔を期待していたけど、やっぱり無理なのかなー。


ロッカーの使い方を説明するのに疲れました?




階段の手前にお祝いの花が2基。


でも、大家からはナシ。


階段のカーペットはフロアと同じダークグレー(たぶん)。






3階。


カフェの入り口だったあたりには、インフォメーションと書いてある白いカウンター。


マッサージ、治療院、エステ、ネイルの受付らしいですが、それにしてはずいぶん立派。


この裏側に、ネイルサロンやロッカー内にあったリラクゼーションルームが移動しています。




カフェテリアの場所は大体同じだけど改装中。


リニューアルオープン日には営業すると聞いてたような記憶があるけど、入り口は白い幕で覆われています。
(案内をよく見たら、日曜まで休業と書いてありました。なので↑は聞き間違い。)




プロショップはガラスの壁で囲われて、ちょっとしたお店みたいな感じ。


他店のようにフロント付近にあればいいのに、22時閉店は変わらないようです。




自販機、テーブル&椅子、ネイルのスペースだった場所は、ゴルフエリアに変わりました。


シミュレーションゴルフが導入されますが、まだ工事&スタッフ研修中。




自販機とテーブル&椅子が消えてしまい、ロッカー近くに簡単な椅子が少しあるだけだったような。


こういうフリースペースは、今月リニューアルオープンした川越店と比べると見劣りがします。


川越には、大型スクリーンのテレビと液晶テレビ、肘掛ソファとテーブルがたくさん並んでいましたっけ。






4階。


マシンジムに上がると、同じジムとは思えないくらい落ち着いた空間が広がっています!




1スタ側にレジスタンスマシン、2スタ側にカーディオマシン。


テクノジム社の新型マシンの中に、前からあるマシンが一部残っていて違和感があります。


ダークトーンで統一してるのにオフホワイト×紫のマシンが混ざり…、そのうち見慣れるかな。


旧プレックス店もテクノジムのマシンがメインだけど古い型でした。


こちらの方がティップネスのように使いやすいマシンです。




トレッドミルがあった側のスタッフ出入口右側に、ささやかなフリーウェイトコーナー(といえるか?)。




マシンジムフロント(カウンター)は、階段上がって右から中央に移動。


こちらの方がジム全体に目が行き届いて、いいですね。


カウンター周辺は焦茶かダークグレーっぽい感じ。


ミネラルウォーターの小型冷蔵庫はカウンター外の柱の横にあるので、買う時は自分で取ってスタッフに渡すことになりそうです。




カウンターより窓側には2枚の大型スクリーン。


販売しているDVDなどの映像が流れていました。




ゴルフエリアだった場所は、カーディオマシンが窓側を向いて並んでいます。


エアロバイクやクライマーなど全て、武蔵野店と同じでライフフィットネス社のものだったと思います。


リニューアルオープン直後にしては来館者が少ないのか、マシンに空きが目立ちました。




2スタ隣の囲われたフリーウェイトゾーンは、壁が取り除かれてストレッチコーナーになっています。


青いストレッチマットは消えていますが池袋店のようにロープで区切ってはいません。


その部分だけカーペットの色が白と黒のストライプ状の織りになっていて、
隅にあるテレビでストレッチの映像を流しています。


各自好きな場所にグレーのマットを持ってストレッチできます。


鏡はそのまま残してあるので、マットで運動したり、バランスを見るのにもいいかもしれません。


気になったのは、床がかすかに揺れること。


すぐ隣はトレッドミル。ストレッチコーナー寄りで走っている人がいたからかもしれません。


空いていたのに揺れたということは、混雑時はもっと?




第1スタジオの照明は未完成。


カラーライトを点灯してクラブチックになるということですから、西国分寺店のミラーボールみたいなライトがつくのかしら?


レッスン中、マイクの音が割れて聞こえにくい時がありました。


デッキやスピーカーなど音響設備は新しくしていないのかもしれません。


柱の前と後ろに鏡が張ってありました。


ステップ台やマットなどの置き場が移動しています。


入り口と出口のドアを区別し、以前から利用していたドアは入り口専用、奥のドアは出口専用。


ですが、入り口専用ドアから出て次のレッスンの列に並んだ人がいたようです。


レッスン待ちの列はスタジオ沿いに並ぶように案内の貼り紙とロープがありました。


以前はマシンがあった場所に次のクラスを待つ人がいるというわけ。


階段に行列がなくなったのはいいけれど、これはどうなのでしょうね。


スタジオ側1列目で待っている人はほぼ全員がスタジオの方を向いて座り、レッスン受けている人のことをアレコレ話していました。


スタジオ後方にたくさんの目があって、全身を見られているのかと思うと、
モチベーションアップする人がいる一方、初心者はスタジオで立ち位置を考えてしまうかも…。


考えすぎかな?




第2スタジオのレッスンには参加しなかったため外から一見しただけですが、1スタよりも豪華できれいになった感じ。


柱がないし、大きさもこちらの方が好きです。




eエグザスのマシンもカロリーマスターも1台もなし。


昨秋オープンした仙台にはeエグザスが入っていたけど、eエグザスのシステムはもうお払い箱!?


クラブ側のコンセプトがよくわからないですね。






せっかくリニューアルオープンしたのだから、どうにかすればよかったのにと思うことがいくつかあります。




ストレッチのDVDを流しているテレビ。


ブラウン管テレビがデンと置いてあって、笑えます。


雰囲気に合わないから、液晶に入れ替えればよかったのに。




スタジオのステレオ(デッキ)。


どこの店舗でもCDが飛んだりガタがきていると感じます。


そろそろ新調すればいいのに…。
(今回入れ替えていたとしたら、音量調整の操作方法が不慣れだったのかも)




ストレッチマット。


端っこがぼさぼさでエグザスの名前が剥がれかけた古いのは全部廃棄して、新しいタイプに入れ替えた方がいいです。


何だか、みすぼらしい…。




冷水機。


相変わらず水がちょぼちょぼとしか出ない機械がそのまま。


ロッカールームの冷水機ではペットボトルへの水入れ禁止だというのに、
ジムの冷水機の水の出は悪いし、水の出方が変わってうまくボトルに入りません。


ずっと前からスタッフにお願いしてるのに、調整する気はないようですね。


この店で連続してレッスン参加する時はお水を買うか、2、3本持っていくことになります。


入れ替えないのなら、せめて機械を拭いたらどうでしょう。




契約ロッカー。


増設でタイプが違うものが入るのは仕方ないとしても統一感がないですね。


これは他店でも感じます。




ロッカールームの床。


張り替えていないから、古いロッカーの跡が赤くついていて見栄えが悪いです。


高級な雰囲気を装いたいなら、強力なクリーナーで清掃した方がよさそうです。




2チャンでは、ロッカーの長いベンチが邪魔だと書いてる人がいたけど、ベンチを置いている店舗は多いし、あった方が便利だと思います。


お風呂やプールをメインに利用する年配の会員さんの中には、座って着替えないと不安定な方もいらっしゃると思います。






他に気になったのは、

ロッカールーム内に立っているスタッフ。


お風呂とロッカーとパウダーコーナーの境にユニフォームを着たスタッフが数人立っています。


ロッカーの使い方がわからない人や場所を忘れた人のためのお助け役でしょうから数日間だけの配置だと思いますが、
お風呂に出入りする人が全員通る場所に立っていなくてもいいのに…


裸の会員が多数行き来する場所で、目のやり場に困らないですかね?


アメニティスタッフや日常あまり接しない顔見知りではないスタッフならいいけど、
レッスン受けてるイントラがロッカーや入り口側を向いて仁王立ちしてたのにはちょっと…。


こっちは裸、あちらは服を着てるじゃないですか。


イントラとあれば鍛えたボディでしょう。


タオルで前を何となく隠すように歩いていって挨拶はしたけど、その前を堂々と歩く自信はありませんでした。


お風呂出る時もいたら嫌だなと思っていたら、知らない人と交代していました。






3人分の感想をまとめたら長くなってしまいました。


まあ、これから少しずつ試してみます。





(2010.3.29 14:20修正)