さくら歯科クリニック中田ブログ

横浜市泉区にあるさくら歯科クリニック中田のスタッフブログです
年中無休 22時まで診療 保育サービスあり

こちらから様々な情報を発信していきます☆


テーマ:
お久しぶりです

最近暖かくなってきましたね
みなさんはどうお過ごしでしょうか?

タイトルの通り、今日は
献血と歯石と歯垢のお話をしたいと思います。



部屋とワイシャツと私
みたいな感じでオシャレなタイトルにしました。





最近、初めて献血をしました

人生初献血!!!!


{27BBC3C8-4D38-40E4-BED4-A47801DE78E5}



みなさん献血ってしたことありますか?


初めての献血は
献血する前に血液検査があるんですよ

何型か、ヘモグロビンの数値が適正か測るんですけど

もちろんその時も採血するので針を刺すのですが


献血スタッフさん「体が冷えてるので暖かい物飲めますか?」


「わかりました」



暖かいお茶を1杯










献血スタッフさん「冷たくて血管が出ないですねぇ」













結局暖かいお茶をたらふく飲んでも体が温まらず
めっちゃカイロとかで温めてもらいながら採血しました





献血の時に

こういう場合は献血出来ませんよ
という注意事項があるんですが、
その中に


抜歯後
歯石除去後


とあるんです


抜歯後はなんとなくわかりますが、
歯石除去後も駄目なんですね!




歯石除去はスケーリングと言って
歯医者さんで行う歯のお掃除の事なんですが


たまに



私は歯を綺麗に磨いてるから
歯石除去には行かない




という方がいるんですよ








ノンノン






歯磨きで取れるのは歯垢のみで
歯石は取れないんですよ




歯垢と歯石は違うんです




歯垢は皆さんが知ってるように
食べカスなどが歯についたもの




想像してみて下さい


{C042B26C-79D6-4AA0-AB10-D3539D6F37A4}



美味しい美味しいメロンパンを






{28573346-66F5-4C53-9641-E5A15E9349C1}





食べ散らかすとします
(散らかさなくても良い)






その後の、メロンパンが、なんか歯にくっついて
ねっちゃねちゃした感じが
歯くそ
つまり歯垢ですね





一方で歯石は
文字通り
歯の石です







こんな感じです






{C24AB788-CB53-4C1A-A7D5-6A57D50C11C3}






そう


それはまるで鍾乳石







{3DBE6D55-E4CC-438B-81C7-1827329AC334}







(写真はイメージです)







歯石は唾液の分泌量だったり
成分量だったり
日頃の行いだったりで

歯石が付きやすい人と
付きにくい人がいるんです





ですので

歯磨きをしっかりしているからと言って



歯石が無いというわけではないのです





もちろん歯を良く磨いて
歯垢を取ることも大事なのですが




定期的に歯石除去をすることも大事なのです









自分で歯石は取れないのかって?








実はですね

歯石は歯茎の中に入り込んでることもあります






{3DF54EA4-A733-4DF6-A650-A67F67E2EE24}






(写真はイメージです)





歯医者さんでは
スケーラーと言う
超音波振動を使ったもので
丁寧にお掃除をしていくので
自分では取れない汚れもとっていくことができます。






歯石が溜まると


歯周病の原因になり


歯周病が原因で

抜歯


なんてこともあります。



ムシ歯になっていないのに


歯周病が原因で抜歯しなければならないなんて

嫌ですよね〜〜



歯石除去は

ムシ歯の治療と同じくらい

大切なものなのかも知れません!





歯石除去、お掃除で

ご予約される際は




歯石除去をお願いしたいのですが



とお電話をお願いします!






歯石除去の他にも
着色除去、
定期検診
虫歯チェック
等々

承っておりますので

お電話、ネットでの予約をお待ちしております。





あ、そうそう



献血に行くとスタッフの方々に



体調大丈夫ですか?


気持ち悪くないですか?


ご気分が優れない場合すぐおっしゃって下さい



と心配されたり





献血ありがとうございます


貴重なお時間を割いていただき感謝いたします



とめちゃ感謝されておやつとかもらえるので


人生に疲れた方
優しくされたい方に
めちゃめちゃオススメです。






はい

結局献血の宣伝になってしまいました………









245-0014
神奈川県横浜市泉区中田南4-1-45-1F


TEL:045-410-7119


☆年中無休22時まで診療☆
☆土日祝日診療☆

☆保育サービス有(要予約)☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。