海賊とよばれた男を見て

テーマ:

岡本マサヨシです

映画を見に行きました。

『海賊とよばれた男』です

東京大空襲で焼け野原になった東京から出光興産の社長と社員が

一丸となって会社を大きくしていく物語!

感情が揺れ動き

涙が止まりませんでした。

久しぶりのこの感覚。

気づきと心の浄化

見つけたいものが見つかったような心の満たされ感。

経営者も雇用されている人も

心に火をともしたい方は是非見て欲しいなぁ

AD

皆さんこんばんは

岡本マサヨシです。

いよいよ12月も後半に入ってきましたね。

寒い日が続きます。

ちょっと早めですが初詣についての心得と作法について書こうと思います。

初詣に限らず神社の参拝には知っていただいて行かれると良いですよ。

1月1日にFMヨコハマ11時30分にオンエアーされる岡本マサヨシのココロヒーリングでの初詣に行く時の作法を本日は先取りでお伝えしますね。

詳しく知りたい方は是非FMヨコハマ岡本マサヨシのココロヒーリングオンエアーを聞いてくださいね

今日は僕のブログを見ていただいている方の特権ということで(笑)

初詣は行った方が良いですよ。

なぜなら多くのラッキーがあるからです。

神社は本来、心と体を浄化する最高の場所です。

心が軽いと良い引き寄せが増えます。

まず皆さんにとって必ず行く方が良い神社です。

それは自分が住んでいる地域の氏神と職場の氏神です。

日々守っていただけているからこそ感謝を伝えに行きましょう。

そうすることで副産物があります。

それは後ほど。

神社の参拝作法についてです。

まずは参拝する際には鳥居(結界)をくぐること。

(鳥居をくくらないで神様のところに行かないでください)

次にくぐる際に一礼をすること

神聖なる神さまに合う前に体を清めるために鳥居(結界)である門をくぐることでお祓いを受けています

ちなみに鳥居の色が赤いのは魔除けとして血、太陽、などのの意味が込められています。

鳥居は1つだけではなく沢山ある場合もありますが

必ず鳥居の前で立ち止まり一礼をすることが大切です。

神社は必ず結界が張られています。

多くは神社の四隅に炭や水晶が埋まっているのです。

また、神社の中を歩く際に右または左を歩いてくださいと書いてある場合があります。

真ん中は歩かないことが礼儀です。

その場合も結界が張られているのでその通りに歩くこと不浄仏なもの邪悪なものを払っています。

このように鬼門との区分けをするために用いていて結界とは邪気や災いの元を封じるためのものです。

ここで結界について軽く触れておきます。

一般の家でも結界が・・・・

例えば家のドア、窓、塀、囲い

商売ならば 盛り塩なども結界の一つです。

堺をつけることで自分のプライバシーを守っていますよね。

神社も魔界との区分けをしており、神社を訪れるだけで浄化されるのです。

 

次に手水舎(てみずや)で身を清めること

柄杓(ひしゃく)があるので右手で柄を持ち左手右手の順に手のひらに水を受け清めます。

そのまま水を左手に受けそのまま口をすすぎます。

そして左手にもう一度水をかけて柄に水か伝わるように流し清めて柄杓を元の位置に戻します。

 

次に神様の前に立ったらお賽銭を入れる

良く聞かれることでお賽銭の額についてですが、それはお気持ちとなります。

お気持ちとは自分の気持ちの大きさです。

お歳暮などを例にするとわかりやすいと思いますが

今年1年お世話になった方にいくらのお歳暮にするかを決めるのと

同じ感覚です。

 

神さまにご報告(お願い事をするのではなく日々の感謝を伝える)

鈴を鳴らし2礼2拍手2拍手の意味はわかりますか?

これは自分は手に何も持っていません。

手に中は空っぽですという意味です。

丸腰で清い心で今の感謝を伝えましょう。

 

神様の目にある鏡は答えは自分の中にあることを伝えている

自分の心の中を見つめることが大切と神様は教えてくれています。

心の中にある答えをしっかり見つめて生きて行きましょう。

答えは鏡に映る自分の心に全て詰まっています。

1礼して帰りましょう。

自分の心の中を見つめる方法はこちら

※神社によって参拝作法が変わる場合がある

 

神社からの帰り方

帰る際も鳥居をくぐる際は神様の方向に振り返り1礼をする

(鳥居の数全て1礼)

 

皆さんの参拝に役立ててくださいね

岡本マサヨシ

 

AD

コミュニケーション能力

テーマ:

皆さんこんにちは

心浄術ヒーラーの岡本マサヨシです。

今月から英会話を始めました。
振り返りますと海外旅行から帰るたびに
やはり英会話必要だなーと実感しながらも忙しいことを理由にやらずに来たのですがやはりもっと多くの人に心浄術の素晴らしさを伝えていきたいと心から思う気持ちをストレートにコミュニケーション力を上げていきたいという気持ちに直結することで行動力として前に進むことができたのだと思います。

コミュニケーション力ってとても大切ですね。
昨日クライアントの会社にいる新人社員の話題になりました
上司が新人社員の名前を呼んでも返事が返ってこないけど
LINEメッセージをしたら数秒で返事が帰ってきたとか

近くで名前を呼んで返事がこないのに
なぜLINEだとすぐ返事が来るんだと本人に上司が聞くと
ツイッターでツイートしてくれればすぐに返事を返しますと言われたそうで
全くこまったもんだという話題になりました。
これは極端な例だと思いますが
確かに最近スマホ病になっている人がとても増えているように思います。
便利は確かですがコミュニケーションが不足するのも確かだと思います。
このままだと人と会って話すという本来の人間の力が損なわれてきて心と心を言語により交わす人間本来のエネルギー交換ができなくなるのではと懸念しますね。
数日前に私のお願いしているホームページ作成をしていただいていた人が
体調を壊されたとかで変わりの人がメンテナンスなどを行うことになりましたと1通のメールが届きました。
以前はメールでは細かくニュアンスが伝わらないのでそういう時は電話で話すか会って話す時間を設けていただいていたのですが今度の担当の方はメール以外は受け付けないと言います。
コミュニケーションが苦手なのだなぁって察しはつくのですが
いやはやこういった時代ということで
片付けるのはどうかなぁと思います。

岡本マサヨシ公式ブログ、メールマガジンはこちらから

http//www.okamoto-masayoshi.com

AD