ゴルフスイングに向いている体幹の使い方とは?!その2 | 名古屋 大治町 あま市 ゴルファーの為のカラダのゆがみを取る体幹矯正師

名古屋 大治町 あま市 ゴルファーの為のカラダのゆがみを取る体幹矯正師

ゴルファーの為の体幹矯正師の大石です。
カラダのゆがみを取る事によってスムーズなカラダの動きを手にする事ができる為スコアアップ、飛距離アップや一生涯ゴルフを楽しむサポートしています。

 

 

名古屋市、海部郡大治町、あま市で活動しています。

ゴルファーの為の体幹矯正師の大石です。

 

 

 

 

昨日のブログの続きです。

 

 

 

 

 

答えは外回しの動きです。

ゴルフスイングでは出てほしくない動きです。

柔道の背負い投げやボクシングのフックの動きが外回しですね。

 

 

 

 

 

 

ゴルフスイングでの専門用語では

・フラットショルダープレーン(バックスイング時にカラダが起き上がる)

・オーバーザ・トップ(ダウンスイング時にクラブが上から入る)

・チキンウイング又はフライングエルボー(インパクト時に飛球線方向の腕が曲がる)

・キャスティング又はアーリーリリース(打つ前にタメが無くなる動き)

・もう一つはハンキングバック(インパクト時に腰が引ける)

 

 

 

 

 

 

ざっと、これだけのエラーの動きが入っています。

上の言い方はすべてゴルフスイングでの言い方です。

 

 

 

 

 

 

このブログを読んでいる方たちは日本人の方が多いと思うので

私はこの動きの事を名前を付けました。

それは・・・

 

 

 

 

 

 

た・が・や・し(笑)

 

 

 

 

 

良いネーミングでしょ?!

12種類あるゴルフスイングのエラーの名前の中に

日本人向けに13種類目として名前を入れたいくらいです。

当店ではた・が・や・しと伝えています(笑)

 

 

 

 

 

私はそんなスイングしていない!

そうおもいますよね?!

安心してください!

飛ばない方やゴルフスイングに悩んでいる方は

ほぼしていますから(笑)

 

 

 

 

 

だって、スイングプレーンから見て私はカット軌道にも

なって無いし、アウトサイドイン軌道になっていないですから!

 

 

 

 

ふふふ(笑)

それは見た目だけでカラダの使い方や

動作から俯瞰して見ると良い使い方はしていないんですよ。

※又は他に問題があるかもしれません。

 

 

 

 

私自信もゴルフスイングから見た時やスイングプレーンから

チェックするとキレイになっていました。

ただ、体幹に力が入らないのです。

 

 

 

 

 

 

ここが1番のトラップです!!

 

 

 

これがゴルフスイングを離れると簡単に見えた事。

どのゴルフの勉強会に行っても見えなかった事が

ゴルフから離れて見ると良く見えたのです。

 

 

 

 

 

当店では最初クラブや握る事はいたしません。

握ると腕から動いてしまうからです。

そうなると、たがやしが出てきちゃいます。

骨盤や体幹から動きを良くすると出来る事は沢山あります。

それで改善方法は?!

教えて!!

 

 

 

 

 

 

たがやしの反対の動きをすれば良いのです♪

答えはいつか書きますが頭を使ってワークしてみてください。

すぐに教えてもらうと頭の中に落とし込めないですから。

 

 

 

 

 

 

次回は質問の多いのと検索で多かった

「外旋」について書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご質問お待ちしています。

お店のホームページはこちら

052-442-0618