2022年に東京で開催されていた『ブルーピリオド展』が

大阪へやってくる!と知った時から、ワクワクしていて

 

前売り券が発売されると、すぐ購入(笑)

 

息子に、行く?と聞けば、行く!との返事。

(え、ほんまに?お母さんと一緒に?)

私の方が恥ずかしかったりして

でも、こんな顔してたりして(*ˊᵕˋ*)

 

コスモスクエア駅で待ち合わせ

(*ˊᗜˋ*)♡(やっぱり、こんな顔)

 

 

近づいてきた、近づいてきた。

 

入ったところで、優しそうなお姉さんに声を掛けられ

≪音声ガイド≫を勧められる。

素直に「借ります!」と、800円出して借りる私。

≪音声ガイド≫は、ブルーピリオドの大ファンという

麒麟の川島明さんの方を借りたけど

「キャラクター版」の方が良かったかも。

 

ほとんど絵に集中してしまい、音声聞いてなかったあせる

 

 

正面には、八虎

 

左を向くと、八虎が心を奪われた森先輩の

天使の絵が。

 

 

渋谷のブルーを見つけた朝。

 

青の渋谷シアター

八虎が美術と出会い、次第に引き込まれていく

印象的な場面。

 

 

登場人物たちの石膏像

 

受験を決めた八虎が、予備校に通い

デッサンを始める…

 

 

一次試験を迎えた八虎。「自画像」

鏡が割れてしまうというアクシデントがあったにも関わらず

それをチャンスに変える八虎。

 

✖をつけた、ユカちゃんのキャンバスが哀しい…。

 

 

 

 

私が好きなシーン。

八虎の悪友たち。

「俺たちはみんな、お前の話を聞くのが好きなんだぜ」

という、恋ちゃんのセリフに泣ける。

 

 

山口つばさ先生の、デスク。

この部屋では、つばさ先生が実際に漫画を描いているシーンの

動画を見ることができました。

つばさ先生の綺麗な手から、愛おしいキャラクターたちが

生み出されていく。なんて素晴らしいんだ。

 

このお隣の部屋には、8月に実写化される映画の

アトリエのようになっていました。

 

 

 

入場したところで、こちらのポスターと

 

 

八虎と世田介くんの受験票をいただき

(一人一枚です、息子の分まで持って帰ってしまいました)

 

 

 

ポストカードを3枚、お土産にしました。

八虎、八虎、鮎川龍二(ユカちゃん)

 

森先輩の天使の絵がきっかけで、

美術の道を進むことになった八虎だけど

美術室へ連れて行ってくれたのは、

ユカちゃんだったんだよな…。

 

 

私は、橋田遙くんが、好みなんですけど。

 

 

6月30日(日)まで開催されているので

もう一回行きたいな、って思ってしまうほど

素敵な展示会でした。

 

あーラブラブ また一巻から読みなおしたい。

 

 

なぜか、浜田島を思い出してしまう私。

浜田島…、また開催してくれへんかな。