冷蔵庫がなくなり、なんだか夏が過ごしやすくなった気がする。 | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。


みなさん今年の夏は暑いですか?


{C1A6BA9B-0C69-4C71-B379-89154FA53D03}




我々の感覚としては、梅雨時期にビックリするほど雨が降ったあと、まっっったく雨のない夏でした。
よく晴れてて乾燥してるから過ごしやすいし、うんそう。
今年の夏は非常に過ごしやすいのです。



で、暑いは暑いけど例年ほど どーしよーもないと思わない。

いや、そりゃ外仕事は全身びっしょり汗かくけど、まぁそんなことは夏だから当たり前だし、しっかり水分補給と汗かける状況なら、仕事中はそんなに暑さは怖くない。

どっちかってと、日中や夜の家の中では寝れんじゃろ!  ぐらいの、室内で感じるどーしようもない暑さが辛かったんだけど。



いや、むしろ夏ってこんなもんだっけ?



{91D87103-A57E-4BC4-90ED-3A5F625C16A2}



と思ってたら、いつの間にか朝夕は秋の空気。


そこである日、思いついたのです。

あ、冷蔵庫ないからだ。


冷蔵庫がないから放熱がない分、家の中でも過ごしやすいのもあるのかな。

でも、それ以上に思うのが、僕らは常温のものを食べてるから胃腸が冷やされてないってこと。


{65FF0C17-BA8C-48F0-A69D-7F9BCFBAC280}





身体の中を食べ物で冷やすと、外から受ける暑さとの温度差が大きくなる訳ですね。


だから、暑さがこたえるのではないのかなと。

なんかそんな都合の良い話を思いついて、得した気分になったのでした。


あ、そうそう。

電気代はハッキリ安くなりました。
これは、ありがたい話です。


以上、冷蔵庫をやめた体感と感想でした。



p.s.冷えたビールを心配してくれる皆さま、ご安心ください。  
我が家は米農家であり豚肉農家でもありまして、納屋にはお米の低温貯蔵、お肉の部屋には大型冷凍庫が完備されております。

なので、15°Cに冷えたビールやちょこっと置いときたいオカズなどは低温貯蔵のお世話になっておるのです。

題名、あらためて  家の中に冷蔵庫がない、、、話でした^_^