桜の咲く季節~育児日記~

桜の咲く季節~育児日記~

天使ちゃんの「お兄ちゃん」「妹ちゃん」の育児日記です。
天使ちゃんのことも書いてます…

我が家は、パパお父様、ママおかあさん。、お兄ちゃんこども男の子
そして、2008年4月30日、家族が増えました赤ちゃん


もう一人・・・・お空にかわいい天使の女の子エンジェルがいます。


このブログは、主に、お兄ちゃん妹ちゃんの育児について綴っていこうと思いますペン
天使ちゃんエンジェルのブログは、こちらです

http://sakurasakukisetu.cocolog-nifty.com/blog/

2月13日 今日は凪桜の命日。


久々にブログ開きました。どうやら、17歳のお誕生日は、アップしなかったようですが…💦


今日で18歳バースデーケーキ


去年、買っていたドレッサーのやつがもう売っていなくて集められなかったので💦

↓きっと推しラブラブうずまきキャンディとかいるお年頃だと思うので気づきこれにしてみました~イエローハーツ

久々にブログを読み返してみたら…

あの頃に戻ってしまい…今では忘れていたことを読んで思いだし…涙でてしまいました。

18年経っても、まだまだこんなに泣いちゃうんだな…と。


今日はたくさん涙がでてもいいね。


ひとしきり泣いたら…あとは妹ちゃんの高校受験を乗り越えるのみ筋肉

今日は凪桜の16歳のお誕生日。

昨日の夜中は16年前を時系列に思い出してしまい涙が流れて…

あぁ、まだこうやって泣いちゃうんだなぁ…なんて思いながら眠りにつきました。

ケーキはクレープケーキ。



プレゼントは…ここ2年くらい集めていたスヌーピーのお誕生日ものがもう売ってなかったので🥺
新たに❗女の子らしいものに❤️



このシリーズが集められるといいな❤️
お兄ちゃんにあの日の事覚えてるか聞いてみたら…顔とかは思い出せないけど…なんとなく覚えてる場面があるって。
それだけでもうれしかったな。
妹ちゃんは、なんで死んじゃったの?と。
中学生になったので、説明してみたけど…まだなんとなくしかわからなかったかな。
なぎさ生きていたら高校一年生。
なかなかその想像はできないけど…。
命日を迎えるのが怖くて辛くてどうしようもなく泣いてばかりの頃とは違う、2月13日を過ごせるようになった気がします。
2月13日 凪桜の命日。お誕生日🎂

今日は久々にブログを読み返してみました。読むとあの頃に戻り、そういえばそんなこともあったなぁ~など涙がでてしまいました。

お墓参りは先日済ませました。

今年もプレゼントはこれ!今年は、被らなくてよかった


かわいいケーキを見つけて一目惚れ!



お兄ちゃん…大学受験真っ只中!
妹ちゃん…バレンタインの準備に大忙し!(コロナ禍なので手作りチョコはやめて、プラバンでチョコ風キーホルダー作成!)



15年前のことを覚えてるか?お兄ちゃんに、きいてみました。
「ママがいなくて、パパと2人で寝た記憶がある。天井や壁が迫ってきて目の前がグアングアンしてたのをすごく覚えている…」とのことでした。
私が入院していなくて、お兄ちゃんも周りの状況の変化に精神的にダメージ受けてたんだな…と。
そんな話を聞けてちょっと泣けました。

そんな、なんだかバタバタと過ぎた2月13日でした。
来年の2月13日は、コロナも落ち着き、楽しいことが増えてるといいな。


2月13日は、凪桜の命日。
でも、お誕生日🎵

私は仕事だったし、大急ぎでケーキを買って…プレートに【なぎさちゃん】と書いてもらって…ロウソクももらって…。
このケーキを注文するときに毎年涙が出ちゃいます。

ここ数年は、バレンタインデーの前日である13日は慌ただしい‼️
妹ちゃんの友チョコ♥️作りがほんとに大変で💧
バタバタと過ぎてゆくなぎさの日でした…。

お誕生日プレゼントは、このところお決まりのミニチュア。
スヌーピーの誕生日ケーキのものにしましたが、まさかの去年と丸かぶり😨残念💧





14年はあっというまだったと思う…。
まだ涙は出る…けど泣いてばかりの毎日ではなくなった。
日常をすごしながら、ちゃんとそこに凪桜への想いもまざりながら、日々生きていけてると思います✨

11日にお墓参りも行けて一安心。

年に一回のブログ更新だけど、今年も2月13日を乗り越えられて良かった…。




死産してから天使ママのブログを始めたけれど…久々にそちらのブログを読み返してみた。
やっぱり涙がでてしまい、すべては読めませんでした。

妹ちゃんが産まれ、アメブロでは、お兄ちゃんや妹ちゃんの事を書き始めたけど、いつからか…分けて書くことに疑問?というか、結局家族のことなので分けて書く方がむずかしくなりこちらでも なぎさのお誕生日とかを書き始めていました。

というか!天使ママブログのパスワードとか忘れちゃってて記事書けなくなってました(笑)

アメブロも久々にさかのぼって読んでみました。前回はなぎさの10歳のお誕生日だった!

今日2月13日は、なぎさの13歳のお誕生日です。

昨日から今日はやっぱり、時系列で思い出してしまい、もうあんまり泣いたりしないかなぁと思ってたけど、涙がでたな…。13年。あの時産まれていたら中1です。

ケーキを買いに行ったら「今日はお誕生日おめでとうございます!」って言われ、ケーキを受け取ってから涙が…。
悲しいより、おめでとうって言われてちょっぴり嬉しかった。


プレゼントは、このところ妹ちゃんが集めているミニチュアシリーズ。
結局、妹ちゃんが喜んで開けるのだけれど、姉妹で遊んでるって感じでそれはそれでいいかな。


昔のように、毎日ブログを見まくるようなことはなくなったけれど…。
ブログは、本当に大切な場所だった…。

これからもひっそりと大切にしていきたいと思います。