子連れで行く「zepp nagoya」のライブ | 名古屋の編集ライター、そしておにぎりやさん。

名古屋の編集ライター、そしておにぎりやさん。

名古屋在住の編集者ライターです。
おにぎりやさんもやっています。

仕事、暮らし、思うことをあれこれ綴ります。

もう1ヵ月以上前のことなのですが、
備忘録と、子連れでライブハウスに行きたい人の何かしらのお役に立てればと思い書きます。

2月25日。
念願のサカナクションのライブに行ってきました。



場所は「zepp nagoya」。
何とかホールとか、何とか市民会館ではなく、
ばりばりのライブハウスです。

サカナクションは約1年前から何かで聞いて気になりはじめ、
YouTubeなどでPVを見るようになり、
その音楽性と映像の素晴らしさに、
いつかライブに行ってみたい!
そう思っていたアーティストでした。

前にも書いたかもしれませんが、
音楽と絵は、
わたしにとってはまったく縁がないものというか。
人生に音楽がなくては~~という人が周りにいっぱいいますが、
わたしにとってはさほど重要なものではなく、
むしろ無音や生活音が好き。

そんなわたしが、
めずらしくライブにまで行きたいと思ったサカナクション。
どうしても行きたかったけれど、
ライブハウスに慣れていない身としては、
ひとりはちょっとなぁ~。
そこで、小2の息子を道連れにしようと考えました。

わたしによく聞かされていたからか、
息子もいつの間にかサカナクションが好きになったようでした。
しめしめ。

そして、いよいよチケットをとることに。

「zepp nagoya」でのライブといえば、
8割がスタンディング席。
果たして、小2、125cmの息子。
2時間以上楽しめるだろうか。

というよりも、わたしが楽しみたいから、
絶対に途中で「疲れた~」とか、
「眠たい」とか、
「帰りたい!」などと言われては困るわけです。

「zepp nagoya」経験者のみなさまの意見などを参考に、
選んだのは1Fスタンディング席ではなく、2Fの指定席。

ライブで2F席!?
と、気持ちはあまり納得していなかったのですが、
当日行ってみたら、これが本当に大正解!

zeppに入った瞬間に、
「1F席ムリ!」って思いましたもの。
あんなギュウギュウなところに息子はもちろんですが、
わたしも行けない。
もう、そこまで若くないな…わたし。
って、認めたくないけど心が納得していました。

席は、2F席の前から2列目。
ほぼど真ん中。
目線の高さでボーカルの一郎さん。
偶然にも前の席は小2と小4の子連れの母子。
とにかくよーーく見えました。

たまたまいい席でしたが、
zepp nagoyaくらいの大きさなら、
2F席の後ろの方でもけっこう見えるのではないかと思います。

ライブは音の作り方が素晴らしいのはもちろんでしたが、
映像と照明にただただ感動。

その三位一体の関係性を
MCで生音と音響などを絡めて細かく説明してくれたので、
8歳児でも、うんうんと納得した様子でした。

小2男子との「zepp nagoya」でのライブ。
どうかな~と本当に行く直前までドキドキしていましたが、
2F席ならなんら問題なし。

疲れたら座ればいいし、
盛り上がったら立って踊ればいいし、
喉が渇いたら飲み物を気楽に飲めるし、
荷物も預ける必要はないし、
指定席だから早めに行って並ぶ必要はないし、
映画を見に行く感覚で行けました。

さてさて、1ヵ月も前のことですが、
書いていたらまた盛り上がってきました。
来年のサカナクションzeppツアー。
また行こうと思います。

ちなみに子連れは、
見渡す限りうちと、前の席の母子のみ。
前の席の母子は、去年も参戦していて2回目だそうです。

ライブハウスは歓迎しているかどうかは分からないけれど、
「zepp nagoya」に親子連れが増えると楽しいなと思っています。
おそらく、zeppの2F席なら名古屋以外でも子連れでイケると思います。