いつも桜のブログにお越しくださりありがとうございます!



アメブロやFBで おつきあいのある方に実際にお会いすると

「活動的ですね~」「パワフルですね~」「旅人ですね」(笑)

「家にいる時なんてないんじゃないんですか?」などと言われますが

意外と出不精で引きこもりがちで人見知りだったりします^^;


オンとオフの差が激しい…とも言うかも(笑)


家で引きこもってる日もあるし

パワフルに動き回る日もある。


どっちも私…なんですけどね^^



ここ数日は またしても断舎離に はまってました。


もう ずっと断舎離!断舎離!言ってまして

断舎離関係の過去記事が8件 もありました(笑)



少し前に 仲間由紀恵さん主演で ベストセラーになった

こんまりさんの『人生がときめく片づけの魔法』がドラマになりました。


そのドラマの中での仲間さんの言葉。


「片付ける」というのは「片を付ける」と言うことです。


「片を付ける」ということは…

「物事の決着をつける。始末をつける。」ということ。



その言葉が ずっと心にひっかかっていました。



今までの自分の人生に片を付ける。


今までの自分の生き方に片を付ける。


今までの自分に片を付けて新しい人生を生きる。



私が今 目指していることそのものです。



桜のいろいろないろ。-DSC_3232.JPG



自分に片を付けれるのは自分だけです。


誰も私の人生に片を付けることはできません。



自分の人生に「けじめ」をつける。


「けじめ」とは…

「間違いや過ちなど について責任を取ること

または区別をはっきりさせること」


今は何かにつけて「けじめをつける」ということを

要求されるような世相ですね。


人生において「間違い」「過ち」を犯してない人はいないでしょう。

その「間違い」や「過ち」に逃げることなく向き合い責任をとる。


すべて人生は「自己責任」ですから。


自分のしたことは自分で責任をとる。

それが人間として成熟するということです。



…なんだか 壮大な話になってしまいましたが^^;




こんまりさんの本は読んでいないのですが

ドラマの中で「片付けをすれば人生が変わる」と

何度も何度も繰り返しでてきていました。



今まで手足を伸ばせなかった床で手足が伸ばせる。

物にぶつからないと歩けなかった廊下でぶつからずに歩ける。

自分の家の中で何がどこにあるのかを把握してる。


…今まで どんな状態だったのか想像がつきそうですが^^;


今まで こんな当たり前の生活さえ出来てなかったのです。



まだまだ片づけなければならない場所はありますが

今まで手が付けられずにいた場所に手が届きました(笑)


ここ数か月 ずっと探していた本が見つかりました!


なかなか片付けられないのは子供たちの思い出の品。

…といっても「子供」のではなく「親」の思い出なんですが^^;



断舎離を始めてから無駄な物を買わなくなりました。


今までのように買うことによって

それを捨てる時のことを考えてしまうと

買うときに よく考えるようになりました。


これ以上 物を増やしたくないという気持ちもあります。



11月と12月にそれぞれ1回ずつ フリーマーケットに申し込みました。

必要な人に使っていただけたら嬉しいですね!



断舎離でゴミが沢山でて

何度もゴミの収集所まで運ぶので

筋肉痛になったりもしますが

とっても良い運動になっています!


一旦 片付けだすとアドレナリンがでて集中し

片付けてる間は とにかく動き廻って

間食もしないので体重も落ちてきました♪(笑)


掃除もついでにしてるので

少し早目の大掃除ってとこでしょうか^^



綺麗に片付いた部屋は とっても清々しい。


達成感を感じられて すっきり爽やか~♪



断舎離って 本当に良いことづくめですね~!



断舎離は まだまだ続きますよ~^^






ペタしてね 読者登録してね




今月も「モヤモヤ会(仮)」開催します!


詳細はこちらから⇒♪♪♪


残席3名! 残席2名。



あなたのモヤモヤを話しに来ませんか?




最後までお読みくださりありがとうございました^^