夜分に失礼いたします。

もうすぐ今日が終わりますね。


ここ数日 TVでいっぱい流れていた地震の映像。

一年前には出てこなかった映像もあり…

大きな揺れや津波
その映像に収められてる生の声。


何一つとっても怖くて
何を見ても身体がこわばり
涙が流れてくる自分。


愛知県に住むようになって24年目。

実家の宮城県に起こった現実を
受け止められてない自分。


一年経った今でも私の中では
何も終わってないことに気づいた数日間でした。


辛い映像から逃れる為に
TVをとめて黙々と家の中の片付けをしました。


机の奥の方からメモっていた言葉が出てきました。

日付をみれば5年前。


今の私に必要な言葉がいっぱい羅列してありました。


……………………………

愛してくれる人を探すより
愛する人になろう。


理解してもらおうとする前に
相手を理解しよう。


他人の期待ではなく
自分の期待に応えられる自分になる。


他人にいい人である前に
自分にいい人であること。


人との関係をより良いものにする為には
まず自分との関係を築くこと。


人間関係とは他人を通して
自分自身との付き合い方を学ぶ機会。


あなたが人に期待してることは
あなたから人に与えてないこと。


やる人は「時間」を作り
やらない人は「理屈」を作る。


できるかできないかではなくやるかやらないか。


うまくやるより全力でやる。


大切なのは何が起こったかではなく
起こったことに対しあなたがどうするか。


意味のないことは起こらない。


楽な日々は過ぎ去る
充実した日々は積み重なる。


他人を元気にすると
自分が元気になる。


あなたが無駄にした1日は
亡くなった人が生きたかった明日。


万策つきた時
あきらめないという名案がある。


幸せは得るものではなく気づくもの。


この出来事は私に何を伝えようとしているのか。

失うことで得ることがある。


答えはすべて自分の中にある。


幸せはいつも自分の心が決める。


……………………………


机の奥に埋もれていた言葉を
今日 見つけたことも きっと意味があるのでしょうね。


皆さんはどの言葉が心に響きましたか?



今の心の持ち方次第
経験したことをどう捉えるかで
あなたの世界は変わっていく。


ずっと忘れないでいたい
一年前の今日のこと。