きびなごの甘辛〚レシピ〛 | 母さんの台所仕事!!

母さんの台所仕事!!

娘に我が家の味を伝えたい・・・
んっ、、、残したいが正しいのかしら・・・笑

レシピ&お弁当 etc・・・を ゆた~っと綴っていこうと思います(・ω<)

 
今日の我が地方は、気温は高くないものの湿度が90%超えるようです トホホッ
全国的には晴れの予報のようですが、ゲリラ豪雨にはご注意下さいね



続けてのきびなご料理になってしまいますが、



きびなごの甘辛

c-きびなご②

Cpicon きびなごの甘辛♪ by ☆さくらんぼ母☆



娘の好きなものの1つです♪

ただ、、、難点がありましてすり下ろした生のニンニクを使用しているので平日にいただくには勇気が入ります。(´д`lll)
勇気を持って食べると翌日廻りの方にご迷惑がかかることになります

でも、ニンニク好きにはたまらなく美味しいのです♪




将来の娘のためにもレシピとして残しましょう
レシピという程の大変な作業はないのですよ( ´艸`)


 材料
    ★ きびなご  200グラム位(大体1パック)
    ★ 片栗粉or小麦粉  大さじ2 (きびなごにまぶすためのものです)
 
  調味液
    ☆ ニンニク  すり下ろしたもので小さじ1位 (1片分でよいかと思います)
    ☆ 醤油  大さじ2
    ☆ 砂糖  大さじ1

  ※ 生のニンニクなので辛味が強い為、我が家は少し甘みが強いほうが好みですo(^-^)o



 作り方
   ① きびなごは下処理がいらないのでそのままビニール袋に粉と共に入れ、空気を少しれビニール     袋に膨らませた状態にして振るとまんべんなく粉が付く。

   ② 170度に熱した油に、余分な粉を落としてきびなごをあげる。

   ③ 揚げている間に、調味液の材料をボール等で混ぜておく。

   ④ 箸で持って、ジーっという感じがしたら上がっているのでペーパー等に取り油切りをする。

   ⑤ きびなごの油が切れたら調味液の入ったボールの中でよく混ぜる。

  ※調味液はきびなご全体に絡めば良いので、少なめで0K!!



唯一の大変な作業は、揚げ上がりの見極めが難しいところかもしれないですね(;^_^A


お酒のアテにも、そしてもちろんご飯のおかずとしてもの我が家お気に入りの憎いやつです!!!





昔にTVの番組で実験してたのですが・・・

ニンニク臭は、食事後1時間ぐらいの時に リンゴ1/4個 を食べると匂いを消すのに効果があるらしいです
正直な子供達にそれぞれのおじいちゃんにニンニクを摂取してもらい、その後に息を嗅がせて意見を求めていたものでした
10人中9人は殆しない。残りの1人も少しっ匂いが残ってる気がする程度と言っていたので驚いた記憶があります






           ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* お手数ですがポチッとお願いします ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*