ひじきdeサラダ〚レシピ〛 | 母さんの台所仕事!!

母さんの台所仕事!!

娘に我が家の味を伝えたい・・・
んっ、、、残したいが正しいのかしら・・・笑

レシピ&お弁当 etc・・・を ゆた~っと綴っていこうと思います(・ω<)

週末に晴れるのは久しぶりのような気がします



一から作ったのに、リメイクの品のような仕上がりになってしまいました(x_x;)


ひじきdeサラダ

c-2.jpg

生ひじきを見つけたのでサラダでいただきました
今回入れたものは・・・
    ★  生ひじき
    ★  きゅうり
    ★  人参 (常備菜として味を付けてるものを使いました)
    ★  気持ちだけ残っていたハム
    ★  大豆 (蒸し大豆の缶詰を使いました)

普段は生ひじきをさっと湯通ししてから、ポン酢とマヨネーズで味付けしていますが
今回は、、、
ひじきを少量の 醤油+砂糖+酒 で軽く味を付けて冷ましたものと他の材料をマヨネーズで和えてみました

簡単に言うと、、、ひじきの煮物をリメイクでマヨで和えたみたいなのですねっ テヘヘッ
リメイクの際に、セロリや玉ねぎのスライスなど色々な野菜を混ぜてサラダに美味しいですよ♪


人参の常備菜は、薄く切ったもの(ピーラーなどでもOK)油をひいて炒めたものを簡単に麺つゆなどで煮からめて白すりゴマを混ぜてます
酢の物に入れてみたり、、、
お弁当の隙間に入れてみたり、、、
少し細かく刻んで卵焼きに混ぜ込んでみたり、、、
使い回しも効き、時短にもなりかなりの重宝ものです




ひじきについて調べてみた所・・・
ひじきには豊富なカルシウムが含まれているようです
そのカルシウムを効率よく吸収するためには、たんぱく質やマグネシウム、クエン酸などと一緒に摂ると良いらしいです
大豆製品や柑橘類(汁でも可)、酢などを使用した料理も一緒に積極的に取りたい食材ですね