鯵の南蛮漬け①〚レシピ〛 | 母さんの台所仕事!!

母さんの台所仕事!!

娘に我が家の味を伝えたい・・・
んっ、、、残したいが正しいのかしら・・・笑

レシピ&お弁当 etc・・・を ゆた~っと綴っていこうと思います(・ω<)

では、南蛮漬け① ・・・
20121016夜④
下処理の終わった鯵は、キッチンペーパーに並べて水気を綺麗に拭き取るょ。
よく拭き取らないと揚げる時の跳ね方が違うよ・・・・・大変だょ。
拭きとった鯵は素揚げ(粉とかを付けずにそのまま)するょ。
フライパンの淵から滑らすように鯵を入れようねっ。
怖いと思って落とすように入れると、余計に跳ねるよ。。。

素揚げは、どうやっても跳ねてしまうので大きめの蓋を持って少し(1mぐらい)離れとくといいかな・・・
でも、目は離さないよ。揚げ物の時はいつでもね。。。
中火で触らないで置くと勝手に揚がるさぁー♪
跳ねるのがおさまってきて、カリッとしたかもと思ったら取り出すよ。
この時は揚げ物用の網を使うと2・3匹一緒に取り出せるから便利だよ。
取り出し終わったら火を消すよ。
取り出してから2分ぐらいたったら、もう一度油を強火にして30秒~1分ぐらい揚げよう
これで骨までカリッカリさぁぁ♪
鯵が熱いうちにお酢・醬油一味お砂糖少々の調味液に漬け込んだら・・・出来上がり
お砂糖は好みで入れても、入れなくてもOKさぁ~
簡単にごまポン酢(甘口)に一味でも大丈夫だょ