仕事を開始して1年が経過しました。

 

5年半ぶりの仕事でした。

その前までは復職と転職を繰り返して、最後の数年は半年も続かなかった。

勝手に「私は働けない」と決めつけた時もありました。

数回の失敗で、社会に出れないと自信を無くしたときもありました。

 

でも諦めずに2年半かけて準備をして仕事を開始した結果、1年続きました。

 
 
1年前の目標は
 
・体調を崩さないこと、続けること。
めまいや蕁麻疹、目の不調が最初の頃かなりあった。

井の中の蛙状態で、落ち込んだり不安になったり大変だった。

 

でも薬を増やすことなく過ごせた。
生活のリズムが安定した。
お給料を貰って将来への不安が減ることは精神安定に繋がった。
仕事をするか迷っていた時に私の背中を押した先生の言葉、「社会復帰が治療である」ということを実感した1年だった。
 
・太らないこと
→達成
 
・家事に支障をきたさない
旦那さんに、就労支援に通うことも、就職することも反対されていて。
「調子が悪くなるから、働かなくていい。買い物等で外出できてて、家のことも出来ているんだからそのままでいい」って言われたのが悔しくて、意地でも家事のクオリティーは下げないと決めていた。
仕事前に掃除機かけて、トイレと洗面所の掃除をして、お弁当も夕食も作り続けた。(さぼるけど)
 
 
そんな感じの1年だったと思います。
仕事は相変わらずへっぽこで、失敗するしパニックになって落ちこぼれです。
来週の面談で契約終了になったりして真顔
 
1年続けて一番嬉しかったことは
旦那さんの「絶対に1年続かないと思ってた。びっくりしている」っていう言葉です。
やっと認められた気分です。
 
私には誰も味方が居ないって泣いていた時に、大丈夫だよってコメントを下さったブロ友さんに感謝しています。
分からない事や、弱音を吐いた時、いつも見守っていただきありがとうございました。
 
 
雇ってもらえる限り、自分の出来ることをコツコツと続けていきたいと思っています。
そして許可が出たら、やりたかった仕事も開始できたらいいなと思います。
 
明日からも頑張ります。