遅れ馳せながら…

テーマ:
こんにちは

さくらんぼの風です

天気が優れない今日この頃
涼しくて過ごしやすいけど、もう夏は終わりかなぁ〜

暑いのは嫌だなぁ〜と思っていたらあっという間に夏は過ぎてしまいそうです


夏といえば花火大会やお祭り
さくらんぼでもちょっとしたお祭りを6月にしました(ブログが遅くなってしまいました…)

水鉄砲で的当てをしたり野菜すくいをしたり

外での活動は利用者さん達も一段と笑顔になります
{ECDDC603-9B46-47F2-A95E-18BEDDAF5816}

{32B66A4E-AD54-4C45-BB7E-FFC95A9C302D}


お盆も過ぎると秋

食欲の秋
行楽の秋
芸術の秋

色々な秋を楽しみたいです

そして、さくらんぼのカエルちゃん🐸
車がカエルのアパートになってました
{CE0B0727-907C-4D39-8A9F-C7ED74E2A21B}


シソの葉も大きく成長しました

{C15680EA-349D-4A5D-BF71-D5B89AB4C30C}


今度はシソの葉を使ってみんなで手ぬぐい染めをしたいと思います





NPO法人さくらんぼの風
デイサービスセンターさくらんぼ
生活相談員M.T
AD

ムシムシ、たそがれ。。

テーマ:

こんばんは、さくらんぼの風です

 
新潟もようやく梅雨が明け、暑さも本番、ムシムシな西蒲区です
 
 
ムシムシ暑い中、ムシムシ蝉くんたちは精一杯鳴いています
{2817A506-0597-477A-8C2B-9DBEF726F1F6}
 
{ED086E51-35DE-492B-8398-F41EACAAE1D3}
 
 
 
 

仲良し
{6489340D-4242-47EC-BA01-B8B751C36110}

 
 
 
 
仲良し➕おじゃま虫
見えますか?
{DBE26980-DDC2-46E1-A14F-2692C15DE1AF}

 
 
 
 
梅雨が明けてようやく夏本番。。。けどお盆が明けると一気に秋の気配を感じるから、夏ってホント短いな・・・
{3F292384-0496-4149-80DE-F001BA3499FE}

子供のころは夏はとても長く感じていた。。。歳を重ねると、夏の短さ、夏の儚さを感じるようになっていた。蝉の鳴く声、日が西に傾く頃ひぐらしが鳴き、日が落ちた頃、ひぐらしの鳴き声もいつの間にか聞こえない。
関係ないが、最近は夜の野球中継もない。そもそもナイターがないのか少なくなったのか分からないけど、昭和のオヤジたちの夏の夜の定番、ナイター中継見ながらビールに枝豆、そんな姿もいつの間にか見なくなってしまった。
どこか寂しい、どこか切ない今日の夏のムシムシ。。。
 
 
とちょっと黄昏てみました
 
 
 
 
 
僕もいつの間にか中年オヤジ・・・オヤジ狩りには気をつけよう加齢臭には気をつけよう中年太りには気をつけようと思う今日この頃。。。
 
 
 
歳をとっても心は若く❗️見た目も若く❗️
メタボ脱却、今日から本気のダイエットだー
 
 
 
 
 
 
 
暑さに負けず、さくらんぼの風畑は今年も夏野菜絶好調
 
{BFF8B1C3-45EF-4D41-9A47-33CB774E5FD5}

収穫祭できるくらいに実ったらまた写真アップしますのでお楽しみに
AD
こんばんは、さくらんぼの風です

今日も1日雨降りが続いた西蒲区です
明日からは天気も回復予報。気温も上がりもうじき梅雨明けでしょうか。


さて、雨上がりの夕方、ふと裏庭を覗くと栗の木が実ってるではありませんか
{16D0CCF8-9762-4A5C-81C4-AB6E521215D2}

見えますか〜⁉️

梅雨明け前、一足早く秋を見つけたさくらんぼの風です
今年も美味しい栗ご飯食べれそうです
AD

雨が降り続いてます。。

テーマ:
こんばんは、さくらんぼの風です

昨日からずっと雨が降り続いている西蒲区です
西蒲区の一部では『避難準備・高齢者等避難開始』が発令されています。


さくらんぼの風周辺も時折横殴りの雨で視界が悪くなるような雨が降っています

{36BC6C21-5556-43F2-A76A-506EB9BEBABB}


{F06DDE71-6872-418E-BF1C-6A906AB915CA}

{D77AFBA9-6269-4744-95FE-AEE2EBC5D231}
裏庭の屋根からは雨水が流れ落ちてます
これだけ雨が降り続くと農作物も心配です。

雨音激しい中、懸命に蝉の鳴く声が響き渡る、西蒲区です。

{6347F374-3A71-454F-9D51-4CB36AE55077}




職場体験学習。

テーマ:

こんにちわ、さくらんぼの風ですチェリー*キラキラ

 

今日は朝方に雨が降り、ほんの少し肌寒い西蒲区です。

 

 

さて、先日岩室中学校の生徒さん達がデイさくらんぼに職場体験学習に

来られました。

その時の様子を少しだけWハート

 

午前中は座学などで、介護の知識を学んで、

 

 

午後はご利用者のみなさんとお話しされたりレクに参加されたり、

 

 

おやつは中学生に作ってもらいました。囲炉裏を見るのは初めてで、

中学生もワクワクわくわく

 

 

 

中学生に焼いてもらったマシュマロ、甘くて美味しかったですね音符

 

中学生のみなさんも、ご利用者さんと触れ合い、また古民家を通じて

昔の生活を感じることもでき、いい経験になったんじゃないでしょうか古民家キラキラ

 

 

*****************

特定非営利活動法人 さくらんぼの風

デイサービスセンター さくらんぼ

理事長 白倉健二郎

〒953-0111

新潟県新潟市西蒲区油島285番地

TEL:FAX 0256-82-5033

↓↓ホームページ↓↓

http://sakuranbonokaze.com/

*****************