もぐもぐ!さくらんぼのごはん日記-101016yg

10月16日夜ごはん

●あさりとたっぷりの野菜のトマト煮

【材料】

あさり 5個

トマト 1/4個

玉ねぎ 1/4個

なす(小さいの) 1/3個

冬瓜 人差し指2本分くらい

パプリカ 1/4個

マッシュルーム 2個

トマト缶  80ccくらい

オリーブオイル 小さじ1


スパゲティは ゆでたもの60g を使用。


今日の夜は、パパがにんにくたっぷりでラタトイユが食べたいと言うので、同じような材料を使ってさくらんぼ用に小さい鍋で別に作ってみました。


いつもは書かない「量」を書いたのは、なんと小鍋で軽く大人1人前くらいの量をすべて食べてしまったから。


よほどおいしかったのか、お皿にのせてあげると、ひとりでバクバク食べて、なくなったら「もっとぉー」とリクエスト。

最近お気に入りのあさりを「かい、かい♪」と言ったり、貝殻を「カチカチ」と言いながらカスタネットみたいに合わせてみたり、遊びながら1時間弱食べ続け、ぜーんぶなくなってしまいました。

たくさん作りすぎたなーと思って残りを冷凍しておくつもりだったのに~。

午後のおやつを食べていなかったからもあるかもな。



ほんと、びっくり。