もぐもぐ!さくらんぼのごはん日記-100922yg


9月22日夜ごはん


【材料】


メカジキ、たまねぎ、なす、ちんげん菜、しめじ、とうもろこし、無添加やきそば麺(冷凍保存しておいたもの)、オイスターソース、片栗粉、水




【作り方】


メカジキをフライパンで焼いて皿に取り出しておく。テフロン加工なので油はひきません。




フライパンに、適当に刻んだ玉ねぎ、なす、チンゲン菜、しめじと少量の水を入れて炒めるように火を通す。




とうもろこしは、おやつ用にふかして輪切りにしたものを使いました。包丁で皮をむくように実をこそげます。




麺は電子レンジで、ラップのままあたため、皿に平らに盛ります。くっついてしまったら手水してまぜるとほぐれます。




フライパンの野菜に火がとおったら、焼いたカジキととうもろこしを入れて軽く混ぜ、少量のごま油を香りづけにかけて、いったん火をとめます。




オイスターソースと水と片栗粉はあらかじめまぜておいて、火をとめたフライパンの空いたところに入れて材料とよく混ぜ合わせたら再度点火しとろみと味を一度につけます。


こうすると味も決まりやすくなるし、片栗粉もダマにならず均等にとろみがつくのでラクです。








今日は朝も昼も人参を食べたので、また人参食べると食べ過ぎだし、彩りはほしいしで、おやつにキープしておいたトウモロコシを使いました。


午後のおやつを食べていなかったもので。




今日は1才6ヶ月検診でしたが、遅めに出たら、なんと最後のひとりでした。


終わったらほとんど4時!!




なので、会場で寝てしまい、そのままベビーカーで連れて帰ってずっと寝ていました。




みんな同じように大きくなっていたなぁ。