もぐもぐ!さくらんぼのごはん日記-100920yg


9月20日夜ごはん

●ロコモコ丼

【材料】

ご飯、手作りハンバーグ、卵1/2個、人参、ブロッコリー、ほうれん草、手作りトマトソース玉ねぎ入り、とんかつソース


【作り方】

ゆでて刻んで冷凍してあったほうれん草を、レンジで解凍してあつあつごはんとよく混ぜる。

卵を黄身と白身にわけて、白身を1/2個分フライパンで焼いて、少しかたまったら、黄身も1/2分を白身の上にのせてよく焼く。

手作りトマトソースととんかつソースをよく混ぜる。

どんぶりにほうれんそうご飯を平らにもって、蒸した人参とブロッコシーをのせて、卵焼き、ハンバーグの順にのせ、最後にソースをかけて出来上がり。

食べるときはハンバーグも卵もくずしてソースが全体によくなじむようによく混ぜる。



ハワイアンなB級グルメ。

ですね!



ところで、ここ最近のさくらんぼはすごい勢いでボキャブラリーが増えています。


今日、はずかしい話ですが、

パパが ”プーッ!”とおなら。


そしたらさくらんぼがパパのほうへ振り返り、

「おならぁ?」


パパがふざけて、「おならー」とかよくいうもんだから、覚えちゃったじゃない!!

いつも「覚えたら困るからやめて!!」と強く言ってたのにー、案の定です。


もー!!


でも、笑える。