もぐもぐ!さくらんぼのごはん日記-100909yg

9月9日夜ごはん

【材料】

生鮭、ブロッコリー、人参、しめじ、玉ねぎ、スパゲティ、手作りホワイトソース玉ねぎ入り、無添加コンソメ


昨日は一日大雨だったので、ひさびさにホワイトソースを作り置きしておきました。

しばらく切らしていたのですが、暑いので作るのおっくうで。


【ホワイトソースの作り方】

玉ねぎ3個を適当に小さく切って、少しの水を入れたルクルーゼで30分間、とろとろになるまで加熱。

火をとめて小麦粉と牛乳を交互に入れてよく混ぜ、とろみが弱いかなくらいで、弱火で加熱しながらよく混ぜる。だんだんとろみがついてくるが、好みで牛乳を足したりして調節し、最後にバターをほんの少し風味づけに入れて火から下ろす。

フードプロセッサーに移して、玉ねぎが完全に溶けるまで撹拌し、完成。

料理用のバットにラップを敷いて、ホワイトソースを平らにのせて冷凍し、固まったらバリっと折ってジップロックに移します。


真っ白で玉ねぎの甘みととろみがたっぷりの子供向けホワイトソースになります。。

ぜんぜんダマにもならないでキレイにできます。

牛乳が足りなければ水を足してもいいですし、粉ミルクを溶いたものでも問題なし。

味付けはしませんので、調理の時に様子を見て、コンソメや塩など足せばよいと思います。