11.26 5年と230日目

職場にネパール人、ベトナム人、中国人と、

いろいろな国籍がそろっているのですが、

ベトナム人は英語ができない人が多いです。

ネパール人、中国人は英語が話せるので、

日本語で通じない場合は、英語で会話をします。

でも、ベトナム人と日本語で通じない場合は、

英語を話したらもっと通じないので、だいたいがベトナム人のほうがあきらめます。

日本人はあきらめられても困るんだけど・・・

と頭をかかえます。

ベトナム語を勉強したほうが早いと思ってしまいますね。

今日、一緒に組んだネパール人は最近入ってきた人なのですが、

ネパール人同士としか話しているところをみたことがありませんでした。

「日本語話せる?」

と英語で話しかけてみたら、あっさりと

「英語だけ」

と返されました。

そうだよね~と思っていると、

突然、イングリッシュトークが始まりました。

こいつ、英語通じるんだ!と思ったんでしょうね。

ぺらぺらぺらぺらと話し始めました。

そんなに話す人だったんだ~と新たな一面を発見するとともに、

そんなに早口で話されてもついていけないよーと思いながら、

英語の勉強だと思って、リスリングに挑戦。

異国の地で、話したいのに、話せる人がいなくてさみしかったのかな?

でも、お友達ができた感じがしてうれしい日でした。

また、イングリッシュトークを楽しみたいと思います。




にほんブログ村