6.10 4年と51日目


子どもより、大人


大人でも20代より30代


30代より40代


40代より50代


50代よりそれ以上。


というふうに歳をとっている方が過ごした時間が長いのは当然の話です。


そうなると、子どもにとっての1時間は、大人にとっての10分かもしれないし、


数分もしくは数秒くらいに感じるかもしれません。


大人には、ほんの些細なことが、子どもにはものすごく重大なことかもしれません。


だから、子どものことだからといって、大人が勝手に大したことないと片づけてしまってよいかというと、


逆にそのときに解決しなかったことで大きく後に引きずる結果を導いてしまうこともあるかもしれません。


そう思うと、子どもの対応にも気をつけないとなと思います。


でも、それをわかってあげようと思えることは進歩かなと思います。


世の中の大人が子供たちを守っていってあげないと。


ぼくが大人になれたことの恩返しをしないとなと思います。






にほんブログ村