◆きび&かぼちゃのパウンドケーキ | ママは戦う!!~食物アレルギー育児~

◆きび&かぼちゃのパウンドケーキ

私がハマっているものの一つに

「野菜を使ってのおやつ作り」があります^^

今日はホワイトソルガム粉のミックス粉を使い

きび、かぼちゃを入れて、まあーちゃんのおやつ作りをしました。

※ホワイトソルガムとは・・・

ホワイトソルガム」はイネ科白高きびの一種です。今アメリカで「とうもろこし、大豆、小麦に続く『第4の穀物』」として今話題を集めている自然派作物です。 品種改良され、渋みのもと(タンニン)を取り除いたので雑穀特有のえぐみがなく、ほとんど無味無臭になり食べやすくなりました。 (アメリカの農家と契約栽培)

製品情報HPより




$La mere combat !!~食物アレルギー育児~


ホワイトソルガムミックス粉は簡単に説明すると

「ホットケーキミックス粉」のような、とっても便利なミックス粉

グルテンフリーだから、なにかとよく使ってます^^

このミックス粉にレンジでチンした「カボチャ」を潰したものと「きび」「豆乳」を

さっくり混ぜてパウンド型に入れて一番上にきびを散らしています^^

180℃で約25分焼くと・・・

$La mere combat !!~食物アレルギー育児~


ふんわり~~の「だし巻きたまご」の出来上がり~о(ж>▽<)y ☆

ではありませ~~~ん!!!!!

でもね・・カットしたときに「だし巻きたまご?????」って笑いそうになったのです!

今までソルガム粉で焼いた焼き菓子系はちょこっとクセが残り

私的に「柔らかさ」がイマイチだったんですが

今回はカボチャのおかげか・・(?)

すご~~くふんわりできました❤

まあーちゃん、喜んでくれて3切れもいっぺんに食べてくれましたヾ(@°▽°@)ノ

これが一番嬉しい❤

もう少し研究しなきゃ~~!!!!



今週は・・・・卵黄 卵白の負荷試験!!!

うう~~がんばるぞ^^

毎月8日はYahooブログから続けている

「野菜スイーツ倶楽部」の日❤今月8日はもしかすると

負荷試験の関係で夕方までパソコンをいらえないかもしれないので

一日早いけど倶楽部活動しちゃいます^^

8日にはタルトシトロンさんのブログにたくさんの

野菜をつかったスイーツがTBされてきます^^

よかったらご覧ください^^

http://blogs.yahoo.co.jp/cdx19950sky
タルトシトロンさん


ランキングに参加しています。
クリックしていただくとポイントが加算されます(^_-)-☆
励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします!


私も皆様の応援ポチ!させていただきますね~♪

$La mere combat !!~食物アレルギー育児~




無断で画像やレシピを転載
したり、掲載することを固く
お断りしております
Copyright (C) La mère combat !!~食物アレルギー育児~ All Rights Reserved.