人生を選択していこう!~イキイキと輝く毎日へ

あなたの毎日(人生)は、あなた自身が選択していくことで、イキイキと輝き出します。
そのステップをお手伝いする、ライフコーチ桜井道子のブログです。


テーマ:

 

ライフコーチ 桜井道子です。

 

 

皆さんは何か「ストレス」を抱えてますか?

 

 

 

 

私は会社員時代とと比べると

ストレスは抱えていないなーと思います。

 

でも、身体に不調が出てしまうほどのストレスはないけれど

何か気になってること、ありますよね。

 

 

・ すぐできるのにやっていないこと

・ 言いたくて言えていないこと

・ やろうと思っていてやれていないこと

 

 

こんなこと、ありませんか?

 

 

 

これは、コーチングでいう

「未完了」というものです。

 

 

 

この「未完了」

あればあるほど

気もそぞろになり

生活への影響も出やすくなります。

 

 

一つ一つは大したことではなくても

重なると身動きすらできなくなる。

そう、まさしく「ストレス」なのです。

 

 

 

逆に、未完了がないほど

気持ちに余裕ができ

身軽に「今」を過ごせるようになります。

 

 

 

 

 

私は最近

娘のお弁当箱の収納を変えました。

 

 

小さめの収納箱だったため

お弁当箱を取り出すのに

すんなりいかない。

しまう時も、きっちりいかない。

使いたい抜き型をすぐに出せない。

 

毎回、「プチ・ストレス」でした。

 

 

でも、たった週二回のことだし

それでお弁当を作れないわけでもないし

そのままにしていたんです。

 

 

 

でも、やっぱり気になる。

そこで大きい収納箱に変えてみました。

 

 

すると・・・

すっきり、すんなり、取り出せる。片付けられる。

ただ箱を変えただけなのに

こんなにも気持ちよく感じられるなんて!!

 

 

逆に言うと

大したことないと思っていたことは

自分が考えていた以上に

ストレスになっていた証拠ですね。

 

 

やっぱり気になることは

どんな小さなことでも、向き合おう。

それが、毎日を充実させていく

一歩だと思いました。

 

 

 

そんな、自分も認識していない「プチ・ストレス」

まずは気づいてみませんか?

 

そして、「余裕」のある生活をしてみませんか?

 

 

 

 

■あなたの選択をサポートします■

 

コーチングセッションやワークショップは、茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横浜市(戸塚区・青葉区)・川崎市・都内(六本木・三田)などからご利用いただいております。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ライフコーチ 桜井道子です。

 

 

 

今日はマイコーチとのセッションでした。

 

毎回思うことですが

 

「人に話すと、いろんなことに気がつく!」

 

何に気がつくかと言うと

 

「自分のこと」です。

 

 

 

 

 

一番ビックリして笑えたのは

自分が持っていた「仕事」の概念。

 

今は状況も環境も違うのに

それをなんとかして、あてはめようとして

違う!こうじゃない!できない!と

溺れそうになっていたこと。

 

 

そう。

わかっていました。

けど、わかっていなかった。

 

そりゃ、できないわー。

って気がつきました。

 

 

 

わが家のよくあるパターン。

 

娘に 「これ、どうかな~?」と聞いて

「いいんじゃない?」

と言われると

「あー私、いいよって言ってほしかっただけなんだ。

背中押してほしかったんだ。

自分でもう決めてたんだね。」

 

と、気がつく場面。

 

 

 

自分の気持ちって

わかっているようで、わかってない。

気づかないようにしている場合もあります。

 

 

でも、話してみると、口にしてみると

思いもかけない真実が出てくるのです。

自分が気づいていないだけの真実がね。

 

 

あなたも誰かに

話してみませんか?

どんな真実に出会えるか・・・

楽しみですね♪


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

自分の人生を選択し、イキイキと毎日を過ごしたい人をサポート

ライフコーチ 桜井道子です。

 

 

 

久しぶりの「あなたへの質問」です。

 

 

 

 

「あなたのホッとできる場所はどこですか?」

 

 

 

 

 

あなたにとってのホッとできる場所、どんなところが思い浮かびますか?

 

青空の下の芝生が広がっている公園?

 

波の音が聞こえる海辺?

 

お気に入りのカフェ?

 

 

 

場所に限らない場合もありますよね。

 

 

 

大切なあの人と一緒の空間

 

いつも応援してくれる友達との時間

 

大切な家族との団らん

 

 

 

 

 

私は、とりあえず一つ。

 

子どもが出かけて、掃除をした後のリビングかな!?

 

 

 

椅子に座ってお茶でも飲んだら、色々なことが頭に浮かびます。

 

 

あんなことやってみたいな。

 

こんなこと、ちょっと興味出てきたみたい。

 

あー!ずっと欲しいって思ってたあれ、やっぱり欲しい!!

 

 

などなど 笑

 

 

 

 

そんな身近な場所もあれば、やはり大切な人達と会う時間・空間で、ホッとすることも。

 

 

 

先日、娘が赤ちゃんの頃から通っていたお稽古に久しぶりに参加しました。

 

 

いつも娘と私を温かく迎えてくださり、受け入れてくださる先生。

 

 

そんな心から休まる場所なので、日々どんなバトルがあっても、娘との過ごせる時間を心から感謝している自分に気づきます。

 

 

一番大切にしたい想いを、改めて感じることができるんですね。

 

 

 

 

 

こういう場所にいる時の自分は、身体中の力がほどよく抜けていて、気持ちも穏やか。

 

 

無理に自分を取り繕うことなく、等身大の自分がいます。

 

 

そして時には、自分がその場所にいることそのものを嬉しく感じることも。

 

 

 

 

そんな場所で考えること。感じること。頭に浮かぶもの。

 

 

それらは、あなたの本当の姿から発せられた、あなたの言葉、あなたの想いです。

 

 

心の奥底で眠ってしまっていることや、目を背けていること。

 

 

そんなことでも、不思議と聞こえてくるのです。

 

 

 

 

 

さあ、あなたのホッとできる場所はどこですか。

 

そしてそこで、何を感じますか?

 

 

 

~あなたへの質問 No.4 ~

 「あなたのホッとできる場所はどこですか?」

 

 

ホッとできる場所で聞こえてきたあなたの想い、来年目に見えるカタチにしていきませんか?

 

 

 

◆ 来年は『想い』を形にしていきたいと思っている方へ◆

11/22開催】2017 あなたの選択 明確化ワークショップ

 

 

◆ あなたの『想い』を見つめてみませんか?◆

【募集中】あなたの選択をサポート!単発セッション

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。