自分も家族も、笑顔で毎日過ごすコツ ~ あなたの笑顔をコーチングでサポート

あなたの毎日(人生)に沢山の笑顔の花を咲かせる種を見つけ、育てていくサポートをしている、ライフコーチ桜井道子ブログです。


テーマ:

 

ライフコーチ 桜井道子です。

 

 

先日、娘にこんなことを言われました。

 

「ママ、楽しそうだね♪」

 

ただ単に

「明日はママお仕事だから、幼稚園早めに行こうね。」

と、言っただけなのですが

(そして自分では、伝言というか事務的に言った記憶が・・・)

娘にはそう伝わったようです。

 

 

確かに、「仕事イヤだな~」 なんて気持ちはまったくありませんでした。

でも自分ではそこまで、「明日楽しみ~♪」という意識はなかったのも、確かです。

 

 

この、自分では意識していない部分で

かもし出している 「何か」。

ここに、本質的なものが見えることが多くあります。

 

 

 

コーチングのセッションでもそう。

クライアントさんが話してくださる「言葉」以外にも

かもし出される「何か」。

 

 

言葉以上にワクワクした感じだったり

言葉の意味とは正反対の雰囲気だったり。

例えば、楽しかったですと話してるけれど、声がどちらかというと沈んでいる、など。

実際にお会いしてのセッションだと、表情からも見えることがあります。

 

 

そのことを、クライアントさんにお伝えすると

(これをコーチングでは “フィードバック” と言っています)

「え!?そうですか?」と仰ることがよくあります。

きっとご自身では、それほど自覚されていなかったのでしょうね。

 

 

そしてその後、そのお伝えしたことに向き合われると

 

「楽しかった、というか、すっごく楽しかった!!」

「楽しかったと思うけど、実はこんなことがずっと気になってるんです。」

 

など、ご自身の気持ちを改めて口に出してくださいます。

 

 

「言葉」以上に、「表情」や「声のトーン」には、真意が表れやすいのです。

 

 

 

私ももちろんそうです。

 

大人になってからは「楽しい」という気持ちを、100%「楽しかったー!!!」と

声を大にして言える機会って、少ないですよね。

最大級の楽しさだったのに、それを無意識のうちに普通レベルの楽しさにしてしまう。

 

反対に楽しかったと自分に言い聞かせて、モヤモヤした気持ちを打ち消していたり。

 

 

大人だから・・・という、なんだか訳がわからない理由で

自分をごまかしたり、楽しめなかったりするのは、もったいないですよね。

 

 

言葉では取り繕えても、態度や雰囲気までは取り繕える人は少ない。

身体は一所懸命に主張してるのかもしれません。

「もっと自分の思ったままを感じてー!!!」と。

 

 

もしあなたが、人から

「楽しそうだね!」と言われたら

あなたが思っている以上に楽しんでいる自分を

認めてあげてください。

 

「元気ないね」と言われたら

口では「そんなことないよ!大丈夫だよ」と言っても

自分の中で、その元気がないことを認めてあげてください。

 

 

自分に正直に生きていくということは

こんな些細なところから、始まるのではないでしょうか?

 

 

私は思っていた以上に、このコーチングのお仕事に惹かれている。

それを今回、改めて娘からのフィードバックで気づきました。

認めていたけれど、もっと認めたいと思います!!

 

 

あなたも自分に正直に生きる第一歩、ぜひ一緒に踏み出してみませんか?

 

 

 

 

■あなたの笑顔をサポートします■

 

コーチングセッションやワークショップは、茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横浜市(戸塚区・青葉区)・川崎市・港区・立川市 などからご利用いただいております。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ライフコーチ 桜井道子です。

 

 

 「時間がないから、今はできない」

 

 

よく聞きますよね。私もよく言ってました。

そして

 

 「時間ができたら、やりたいんだけどね~」

 

 

これも口には出さないけれど

頭の中では今でも時々流れてきます。

 

 

では 「時間ができたら」 とは

どれぐらいの時間を思い描いているのでしょうか?

 

 

 

先週家の前を、新一年生がお母さん方と一緒に下校していました。

後で聞いてみると、最初の数日はお迎えがあるとのこと。

 

子どもが小学生になったからと言って

急に時間ができるわけじゃないんですね。

 

 

ん!?

確か幼稚園入園前にも、「時間ができる!!」と思っていたけれど

いざ始まってみると、思うほどの「時間」はできなかった。

 

小学生になっても、思うような「時間」はできないらしい。

 

 

なんだかずっと、私の考えてる「時間」は増えていないことになっている。

でも、24時間子どもと一緒にいた時と比べたら、確実に自分の時間は増えているはず。

 

 

私の 「時間ができた」 とは、どんな状態を想像しているんだろう?

 

 

そう自分に問いかけてみました。

 

 

私は結婚まで親と同居をし甘えていたのもあり

自分が好きなだけ、自分の望むように時間を使うことができていました。

他の事を気にかけずに、思う存分やりたいことができた。

 

そうなんです。私の今思い描いていた 「時間ができたら」 は

独身の頃、仕事以外のほぼすべての時間自由に使えていた、あの「時間」

それを待っていたらしいんです!!

 

 

そんなのいつまで待ったって、一生来ないよーーー!!

 

 

 

 

いや~、自分でも驚くぐらい衝撃でした。

 

 

 

時間はまさに、「今」あるもの。

 

これから先、自分にどれぐらいの時間があるのかはわかりません。

実際に、幼稚園も小学校も入ってみなければわからないことが沢山。

きっと、その先もずっと続くでしょう。

子どもだけではなく、介護なども入ってくるかもしれない。

そしてそもそも、自分の命がどれぐらいあるのかすらわからない。

 

 

時間ができるのを待っているのではなく

「今」ある時間を、自分が大切にしたいことに、使っていきたいですね。

 

 

あなたの 「時間ができたら」 を

「時間をつくって」 に変えていきませんか?

 

 

 

■あなたの笑顔をサポートします■

 

コーチングセッションやワークショップは、茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横浜市(戸塚区・青葉区)・川崎市・港区・立川市 などからご利用いただいております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ライフコーチ 桜井道子です。

 

この4月から、手帳を新しくしました。

 

 

 

 

ここ数年、1月始まりの手帳を使っていました。

大きさやデザインなど、数年前にまさしく自分が望んでいたものを見つけて以来

ずっとそのシリーズを使い続けていた私。

 

 

けれど、色々なことを別のノートに書き留めるようになり

スケジュール帳と一緒だと便利だな・・・と思ったのをきっかけに

1月に新調していたにもかかわらず、再度新しくしました。

 

 

 

新しいものは沢山書くスペースがあり大満足。

しかし、それ以上にいいことがあったのです。

 

 

時季的に4月始まりの手帳を購入したのですが、これがヒット!

 

 

今の私の予定の半分は、幼稚園や習い事関係のスケジュール。

もらってくる予定表には、4月から来年3月までの内容が書いてあります。

それを手帳に転記していくのですが、3月最後の予定まですべて書ける!!

当たり前のことですが、すごくスッキリ!感動!!

そして、今年も1年頑張るぞ!と、テンションもあがりました!!

 

 

年末に新しい手帳を前にして、新年心新たに!という気分はありますが

どうも主婦的にはバタバタと忙しく年を越してしまい、きっちりと区切りをつけて新年を迎えることがここ数年できずにいました。

 

そう、今の私には、「1月」よりも「4月」区切りのほうが、都合がいい。

 

 

子ども、そして自分自身も少なからず変化のある4月に、新しい手帳でスタートする。

実生活でも気持ち的にも、とてもしっくりとくるスタートになりました。

 

 

その時にあった、ベストのものを選んでいく。

数年前の私には、以前の手帳がベストでした。

でも、自分も変わっていく。

ならば、自分にとってベストなものも、変わっていく可能性はありますね。

 

 

「いつもと同じ」に少し違和感を感じたら

ちょっと変えてみるだけで、新しい何かに気づけるかもしれませんよ!

ぜひ、試してみてくださいね。

 

 

■あなたの選択をサポートします■

 

コーチングセッションやワークショップは、茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横浜市(戸塚区・青葉区)・川崎市・港区・立川市 などからご利用いただいております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。