はーちゃんも、もうすぐ1歳7ヶ月。



魔のイヤイヤ期に、片足突っ込んでおります(T ^ T)






最近、かなりイヤイヤすることが増えました。。。

特に夕方、保育園から帰ってから!


・ご飯を食べるのイヤイヤ
・コップ(中身がない)を持ってないとイヤイヤ
・スプーンをコップに入れて遊べないとイヤイヤ
・スタイ外すのイヤイヤ
・ハイチェアから降りるのイヤイヤ
・歯磨き手放すのイヤイヤ
・お風呂はいるのイヤイヤ
・パジャマ着るのイヤイヤ
・母ちゃんがお風呂に入るのイヤイヤ
・寝るのイヤイヤ


などなど。

とにかく、やる事なす事イヤイヤらしいのです´д` ;


{B8772F76-6F3D-4747-9D73-E04B535510F8:01}


「イヤァアァーー!!!」
これはある日の食後の風景。
食事用のスタイを外すのを全力で拒否!!



わたしも気が長くないので、あまりにもイヤイヤする時には怒ってしまいます。
 
ご飯の時なら、「もうナイナイ!」と強く言ってハイチェアを机から遠ざけたり。
お風呂や着替えは、イヤイヤしてても無理矢理やる!!

良くないとわかっていても、感情的に怒ってしまう事も多々あります。




こうなると、保育園から帰ってから寝るまで、ほとんど怒っていることになります。・゜・(ノД`)・゜・。


娘と過ごせるわずかな時間を、毎日怒って過ごしているなんて
私、母親として最低だなぁって思ったんです。。。



なので。

昨日は、多少のことには目をつむり、晩御飯の時に叱るのをやめました。
食べ物で遊んだりするので、叱らないのも難しいんですけどね´д` ;


すると!


その後のすべてのことで、はーちゃんがイヤイヤすることはありませんでした。





イヤイヤの原因は



私のはーちゃんへの接し方



だったようです。。。




ダメなことはダメと、言わないといけないと思っています。
だけど、叱った後になかなかうまく切り替えをしてあげられません(T ^ T)

だから、1度叱られるとはーちゃんは結構泣き続けます。
抱っこも受け付けません。

今日の朝も、ご飯をなかなか食べないことを叱ったら、泣いて怒って。
しばらくしたら落ち着いたのですが、旦那が仕事に行くのをすごく嫌がって泣いたんです。

きっと、私が怒っていたから
逃げ場になる旦那がいなくなるのが嫌だったんでしょうね。。。



叱った後の切り替えが出来れば、ずっと怒らなくても済むのになぁ。



子育ての難しさにまた、ぶつかってます。・゜・(ノД`)・゜・。