昨日は、義母の実家のしーみーでした!



しーみーとは、「清明祭」という行事です。簡単に言うと、お墓でピクニックです(笑)



私もこれを聞いた時は結構衝撃を受けました( ̄▽ ̄)
そもそも、そんなスペースがあるの?!って思いました。
去年初体験したのですが、本当にお墓の目の前でみんなでブルーシートとかゴザを敷いて、重箱やオードブルを広げて食べるんです。




沖縄破風墓(御影石造り)
画像お借りしました。

沖縄のお墓って、こんなのなんです。


本土の墓自体めっちゃ大きい上に、墓の前のスペースも広々!!!


しーみー用に屋根やベンチが付いているお墓も見たことがあります。





当然親戚中が集まるので、総勢30名ぐらいでやりました。

はーちゃんは知らない人がたくさんいたのでちょっとびっくりしてました( ̄▽ ̄)




しーみーの後は、ひぃおばあちゃんのお家でみんなでまったり。
お外で遊んだりして、楽しく過ごしました。



帰ってきたのは18時半ぐらいで、車のなかで寝てしまったはーちゃん。

家についてから起こしたのですが、疲れていたのかめちゃくちゃ機嫌が悪くて、ずっと泣き叫ぶじゃありませんか!!!



あぁ・・・もっと早く帰ればよかった。

はーちゃんも眠そうだったし、私は17時ぐらいには家に帰りたかったけど、私から帰るっては言えないんですよね~。
旦那よ、察してくれ!!!




お風呂に入れても、お気に入りの動画を見せてもギャンギャン泣いて・・・

少し落ち着いたところでごはんを食べさせて早めに寝かせました。



よっぽど疲れていたのか、今日の朝もなかなか起きませんでした!





しーみーは、来週の日曜にもあります( ̄▽ ̄)
うちは3箇所もしーみーをしないといけなくて、来週は二箇所はしごします。



☆★☆★☆★☆★☆★



義母がはーちゃんにお洋服を買ってくれました。


西松屋の服を何着か買ってくれていたのですが・・・



{D580C79F-C42F-4A23-9FDF-DF3FEAF1AFEA:01}


私が先日買った服とカブった(笑)


私は右の90㎝、義母は95㎝を買ってくれたので、来年の春からもこのTシャツが着れそうです(笑)