映画「アメリ」をテーマに横浜のセントジェームスクラブ迎賓館宴内人前式&披露宴をされました。

今回は準備編です。


プロ司会♪佐倉摩耶の素敵な結婚式報告-0110

リボン-borderspinkお二人の場合リボン-borderspink

私のブログやミクシィをご覧いただき新婦より問い合わせをいただいたのは、9ヵ月前。

披露宴を行おうと思った時、多くの花嫁はたくさんの夢と思いもって準備を進めていきますが、男性はあまり夢や希望がない事がおおいのです。

そこにギャップを抱えてしまいますよね。

お二人も同じで、花嫁の持っている夢を、なかなか理解してもらえないことに不安を持っていらっしゃいました。

でも、違う人間がともに暮らしていくための準備となる結婚式は、お互いの違いをよく知る大切な時間だと思うのです。お互いをよく知り、よく話し合って準備を進めていけば、自然とお互いを分かり合える存在となれることでしょう。

お二人はとても楽しくいつも笑いが絶えない打ち合わせとなりました。

その雰囲気を出しつつ、新婦の好きな雰囲気を作り出すということをポイントにして準備を進めていきました。


9ヶ月半前 顔合わせ

とりあえず、会場を決定されたばかりのお二人。

早い時期での顔合わせが実は大切。会場のプランナーとは違うフリーな立場から結婚式をご提案できるからです。

この時点では、まず大切なのは衣装選びです。半年前までには選んでいただくことをお勧めいたしました。

また会場へ、様々な持ち込み料の件も確認頂くことをお願いいたしました。


♪佐倉摩耶のポイント♪

会場を決める際のポイントとして、様々な持ち込みがどのくらい可能なのか確認することが大切です。

例えば、ドレス。写真。ビデオ。ヘアメイク。司会。プロジェクターなどなど。

会場によっては、持ち込みが完全不可のところもあります。

好きなドレスを持ち込むことが出来ない、もしくは持ち込み料が高額などのトラブルをされるために、はじめに確認をされてほうがいいですよ。


そして・・お二人からお申込みを頂きました


8ヶ月前 第一回打合せ

会場へ持ち込み料の件などを確認頂きました。

なんとセントジェームスクラブは持ち込みがほとんど無料でOKだったのです。

ただドレスは会場で気に入った物がありましたので、そちらでお願いして、ヘアメイク・スナップカメラ・ビデオ撮影・もちろん司会は持ち込みにてお願いすることになりました。

持ち込みの業者に関しては私の知り合いの方をご紹介させて頂き、お二人が気に入ったところを選んでお決め頂く形にさせて頂きました。

そしてもちろん「テーマ」を考えていきます。花嫁の持っているイメージは映画「アメリ」です。

そのイメージをどのように形としていくかと考えていきました。

イメージカラーやイメージグッズなども検討しましょう…とそれぞれ映画を見て再打合せの日程を調整いたしました。


♪佐倉摩耶のポイント♪

持ち込み業者を選ぶ際に私が考えるポイントは、やはり質の良さだと思います。

とにかく安ければいいというのは結婚式では非常に危険です。

安かろう悪かろうにならないように、必ず何社か足を運ばれることをお勧めいたします。

1,600組以上の披露宴をプロデュース&司会をさせて頂いている私ですので、いろいろな経験をさせて頂きました。

心配のないいい業者の方にお願いされることをお勧めいたします。


6ヶ月前 第二回打合せ~4ヶ月前 第三回打合せ

業者のセレクトと会場のイメージもほぼ固まってきました。

特に宴内人前式は、ゲストも楽しめる演出をしようと考えて進めていきました。

なんども進行を考えては、検討しながら準備を進めていきました。


3ヶ月前 第四回打合せ

会場の雰囲気と花嫁の持っていた「アメリ」の雰囲気をマッチさせようとお花などは赤をテーマカラーとして使用しました。


プロ司会♪佐倉摩耶の素敵な結婚式報告-0110

そして席札をリンゴにしようと決定いたしました。

リンゴにアンティーク風のリボンをかけてそこに名前を張るという形になりました。。
プロ司会♪佐倉摩耶の素敵な結婚式報告-0110

♪佐倉摩耶のポイント♪

イメージを形にする私の仕事は、二人とのイメージをいかに近い所に持ってくるかがポイント。

何度も打ち合わせをするのはそのためです。

打合せを進めるうちに、二人の持っているイメージなどの理解が深められ、ぴったりの物をご提案できるようになります。

イメージは形がありません。それをこれ!!!とピンポイントにはめるために必要なものが打合せなのです。


2ヶ月前 第五回打合せ

進行内容もほぼ確定し、当日流す映像の作りこみに入って行きます。

映像はオープニング&花嫁のお手紙ビデオです。

お二人の手作りですので、私がビデオの確認をさせて頂きます。

作っている本人はわかるけれど、初めてそれも1回だけしかその映像を見ないゲストに伝わるかどうかが大切なポイント。せっかくいいものでも、見ている方に伝わらなければ意味がありません。

厳しい批評もいたしますが、すでに人間関係はできています。

よりいいものにする為の試練として受け止めて下さいました。


1ヶ月前 第六回打合せ

映像と音楽の最終確認です。

すでにこの時期ですので、席次表などもすべて最終確認を行っていきます。


2週間前 第七回打合せ

いよいよ披露宴まで2週間となりました。

後は、直前にならなければできない細かい手作り品を準備して、すべて完成です。

そしていよいよ本番・・・一緒に作り上げてきた挙式&披露宴。どんな素敵なパーティーとなるのかワクワクしながら当日を待ちます。


当日準備編 へ続く・・http://ameblo.jp/sakuramaya/entry-10221380406.html


HP (佐倉摩耶)もご覧いただければ幸いです。

プロの司会者がお二人と共に作り上げる素敵な結婚式。

司会や演出のご依頼やご相談はお気兼ねなくお問い合わせください。
http://bridalcore.com/index.html

ブログからも気兼ねなくメッセージくださいねwハート☆