今回は、丸ノ内ホテル で行われた人前式です。


プロ司会♪佐倉摩耶の素敵な結婚式報告-丸ノ内ホテル

リボン-borderspinkお二人の場合リボン-borderspink

お二人にはすでに1歳半になるかわいいお子様がいらっしゃいました。

結婚式を挙げられる経緯をお二人にお聞きいたしましたら、

「赤ちゃんができてバタバタと結婚生活に入ってしまったので、両親へ改めて感謝を伝えたい」というお気持ちからでした。ですので、ゲストは新郎新婦のご両親と兄弟の親族の10名で、まさしくアットホームな結婚式をされることに決められました。

少人数であっても多くの方からの祝福に囲まれて二人の誓いを行いたいということでホテルロビーでの人前結婚式を選ばれました。そして、人前式のあとはホテルの個室にて和やかに親族での会食となりました。

ここ丸ノ内ホテルは、そのようなカタチでの結婚式を挙げられる方にはピッタリのホテルです。

<虹の鳥>をコンセプトに作られたロビーは吹き抜けとなっており、明るい陽光が差し込みます。そんな特別な空間で多くの方々に見守られて挙式を行うことができます。そして、会食はメンバーズ専用のラウンジ「わおん」で特別メニューの料理が楽しめます。


プロ司会♪佐倉摩耶の素敵な結婚式報告-丸ノ内ホテル


♪佐倉摩耶のポイント♪

「少人数の結婚式で、司会は必要ですか?」というお声を多数頂きます。

私は、少人数になればなるほど、お二人のことをよく理解してくれるプロの司会者が必要だと考えています。

大人数の結婚式は、ある程度打合せの進行通りに進んでいきますが、実は親族中心の結婚式は、特別な司会力が必要となります。まるで昔から付き合いのある「親戚のお姉さん」のように親しみを持ちながらナチュラルな進行が必要となるからです。特にマイクをつかったりせずに、一緒にその場を盛り上げていくように声をかけていくのが大切なのです。「親族だけだから身内で司会進行をすればいいかな?」と思われる人が多いのですが、親族の方が司会を行うのは、とっても難しいのです。というのは「分かりすぎるほど分かっている」のでかえって、客観的な進行ができなくなってしまうのです。そして司会役をされる方の負担が大きいのです。少人数の結婚式ほどプロ司会者に依頼されたほうが効果的だと思います。


<人前式進行>

ゲスト席へ

人前式案内

新郎新婦入場

開式の辞~入籍の報告

婚姻届受理証明書を新郎父より読み上げ&授与


プロ司会♪佐倉摩耶の素敵な結婚式報告-20071118

指輪披露

子供紹介

乾杯準備

結婚宣言

乾杯

~結婚宣言と乾杯を新郎がお礼の気持ちを込めて行いました。

そして家族でグラスを合わせるグラスセレモニーを行います。

グラスの鳴り響く音に、家族の温かい気持ちが重なり、よりいっそうの幸せが今ここからに生まれる瞬間を感じました。

祝福の拍手

新郎新婦退場


♪佐倉摩耶のポイント♪

すでに入籍をされていてお子様がいらっしゃるならば、それなりの式の作り方があると思います。

お二人の場合も、入籍の報告を行ったり、証明書の署名の代わりに、写真のような婚姻届受理証明書を渡したり、指輪の交換も、すでに指輪をしているので、披露のみとしたり、いろいろと考えてみましょうね。


HP (佐倉摩耶)もご覧いただければ幸いです。

プロの司会者がお二人と共に作り上げる素敵な結婚式。

司会や演出のご依頼やご相談はお気兼ねなくお問い合わせください。
http://bridalcore.com/index.html

ブログからも気兼ねなくメッセージくださいねwハート☆