• 24 Nov
    • 餅つき会に参加します。

      毎年恒例の常盤平自治会主催常盤平団地 歳末ふれあいもちつき広場に病院の看護部もまたまた参加します当日は健康相談や血圧測定なども行う予定です。ちなみに餅つきだけでなく、フリーマーケットなどあって結構な賑わいだそうです。お近くの方は是非いらしてください場所はこちらです。当日の模様はまたブログでお伝えしますね。

      2
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 紅葉

      秋も深まって紅葉のシーズンですね。病院の近所の木々も色づいてきたので紹介したいと思います。まずは常盤平けやき通りです。背の高いけやき並木が約1km程続いています。まさに自然のトンネルですね次は病院の前にある金ヶ作公園です。公園の中から病院を撮ってみました。金ヶ作公園は秋に限らず、四季折々に美しい風景を見せてくれます。お天気のよい日に病院にいらっしゃった際は、是非散歩してみてください

      2
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 医薬品安全使用のための研修会

      全職員を対象とした医薬品安全使用のための研修会が開かれました。司会は放射線科主任、講師は病院の薬局長です。研修会では、医薬品を安全に使用する上で守るべきこと、糖尿病の薬物療法の基本的な事柄について説明と解説がありました。医薬品を安全に使用し、ミスを防ぐためには「オウム返しと確認会話」6つのR(情報)「誰に」「何を」「何故」「どのくらい」「どんな方法で」「いつ・どのくらい」が有用だという説明がありました。これは医薬品に関することだけでなく他の事にも応用できそうですね。ミスを減らせるように早速実践していきたいです。

      1
      テーマ:
  • 02 Nov
    • 10月31日

      10月31日のお昼時・・・いつものように食堂でお昼ご飯を食べようと思ったらデザートがなんだかいつもと違う縁がないのですっかり忘れていましたが、31日はハロウィンですね。入院患者さんに出すときは、こんな紙のプレートを一緒に添えるそうです。ハロウィンならではの料理といわれてもなかなか思い浮びませんがちょっとしたアイテムと料理を加えるだけで、季節感がでますね。病院食を作ってくれている皆様の工夫の一端を垣間見ました私も少しはハロウィン気分を味わえた気がします。ごちそうさまです

      3
      テーマ:
  • 27 Oct
    • 感染性胃腸炎対策の勉強会

      全職員を対象とした感染性胃腸炎対策の勉強会が開かれました。 最初に解説動画を交えながら、ノロウイルスに関する基礎知識と嘔吐などがあった場合の対応すべきことなどの説明がありました。講義の後は、嘔吐物を処理する際に身に着ける物やその手順、注意事項を実技演習を通して学びました。ノロウイルスによる食中毒は、12月から3月にかけてピークなるといわれているので、今のうちからシミュレーションをしっかりして準備をしていきたいです。

      2
      テーマ:
  • 18 Oct
    • 常盤平団地スポーツフェア

      毎年恒例の常盤平団地自治会主催スポーツフェアが開かれ、救護班として病院の看護部も、またまた参加させていただきました血圧測定と健康相談も行ったので、運動前に血圧をチェックしに来られる方も残念ながら雨だった為、室内での開催となりましたが、小さな子からお年寄りまで、沢山の方が参加され、とても盛り上がっていました。ちなみに写真で豪快に追突しているのは、当院の職員です当日は幸い大きな怪我などもなく、常盤平団地の皆さんのパワフルさに、元気をもらえました

      4
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 秋のバイキング

      シーズン恒例となっているお昼のバイキングが開かれました今回は秋をテーマに和洋折衷のお料理です本当に盛りだくさんで、美味しそうですね。皆さん、普段より食べるスピードが速いですね~いつも、美味しい料理ありがとうございます。今回、私は食べれなかったので、次回こそは

      5
      テーマ:
  • 06 Oct
    • 秋空

      10月に入って、急に寒くなりましたね。ふと空を眺めると、すっかり秋の空でした。朝夕は、特に肌寒いですので、体調など崩さぬようにお気をつけください。また、インフルエンザの予防接種が始まりました。ご関心のある方は病院まで、お気軽にお問い合わせください。

      1
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 防災訓練

      火災を想定した防災訓練を行いました。職員が患者役などになって、初期消火から避難までの一連の流れを訓練します。避難終了後は、病院駐車場に集合して、正しい消火器の使い方を学びました。訓練を終えて、色々な反省点や改善すべきところが見つかりました。そういった点を随時改善し、皆様に安心して利用していただける病院となるよう、より一層努力していきたいと思いますby.ときお

      2
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 伝達講習会

      看護部の伝達講習会が開かれました。まずはじめに、松戸地区三師会主催の災害時訓練に参加した看護師さんが講師を務め、トリアージについての説明と解説がありました。トリアージというと災害時に行うイメージがありますが、通常の救急外来などでも使われているそうです。また、START法を使ったトリアージの仕方なども紹介されました。実際に災害などが発生した際は、最前線を担うのは看護師さん達ですので、みなさんとても熱心に受講していました。次に看護協会主催の終末期のケアに参加した看護師がスピリチュアルケアについて、解説してくれました。スピリチュアルというと、霊的なものというイメージでしたが、スピリチュアルケアというのは、死を迎える人に寄り添う心や精神のケアだそうです。哲学や心理学的な部分もあり、説明を聞いただけでは簡単に理解できるようなものではなかったですが、とても興味深い内容でした。

      2
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 子和清水

      病院から老人ホームのときわ苑に向かう道の途中に、道路に浮かぶ中洲のような場所があります。前々から気になっていたので、近くに行く用事のついでに見に行ってきました。 「子和清水」というそうです。周りは結構交通量の多い道路なんですが、中は静かで別世界です。人が訪れることも少ないみたいなので、ぼーっとするには最適です

      2
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 秋の便り

      先日、外来を受診されにこられた患者様が、ご自宅で作られている稲穂を持ってきてくださいました。秋が近づいているのを感じますねありがとうございました。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆様もどうぞお気をつけください。ちょっと身体の調子がおかしいなと思ったら、早めの受診をお勧めします

      1
      テーマ:
  • 01 Sep
    • 相談室のご案内

      常盤平中央病院の相談室を利用されたことはありますか病院の正面玄関を入って左側に相談室があります。相談室では入院に関する相談、訪問診療、介護や介護保険などについての問い合わせ、ご相談を受け付けております。どなたでもご利用いただけますので、ちょっとした疑問、質問などありましたら、相談室までいらしてください。スタッフ一同お待ちしております

      1
      テーマ:
  • 25 Aug
    • コンビニ

      病院の周辺は、比較的コンビニ空白地帯だったのですが、先日歩いて5分ほどのところに、ファミマがオープンしました病院のすぐそばには生協のお店があるので、食品などを買うのにはとても便利だったのですが、ちょっとした雑貨や切手を買おうと思うと、駅前のスーパーやコンビニまで歩かないといけなかったので、近くにコンビニがあるとやっぱり便利です

      2
      テーマ:
  • 18 Aug
    • ふれあい看護体験

      高校1年生の学生さんが「ふれあい看護体験」にみえました。まずは病院、看護師の仕事についての簡単な説明です。その後、看護師さんの実際の仕事ぶりを見学しました。高校1年生から将来を見据えて行動するなんて感心しました。家の息子にも見習ってほしいものです。自分のイメージしていた看護師像と違うところもあり、ビックリ、ドッキリした体験だったようです。学生さんたちのピュアな姿に私たちも心が洗われるようでした。将来是非看護師となられて、一緒に働くことができたらうれしいですねby.KNふと気がつくと病院の前の街路樹が花をつけていました。調べてみると紅花栃の木という名前でした。普段何気なく通り過ぎているところにも、きれいな花があるものですね。感性が磨かれた気がします

      テーマ:
  • 10 Aug
    • 送迎バスのご紹介

      常盤平中央病院では、松飛台・牧の原方面と常盤平駅・五香駅方面から病院を結ぶ定期送迎バスを運行しています。予約なども特に必要ありませんので、是非ご利用してみてください。詳しいことは、電話または受付までお気軽にお尋ねください。常盤平駅・五香駅方面のバスが通る「さくら通り」は日本の道100選に選ばれた道で、常盤平から五香にかけて桜並木が続いています。四季によって表情が様々変わりますが、今の季節は緑のトンネルです。バスご利用の際は、窓の外にもご注目ください

      2
      テーマ:
  • 04 Aug
    • ときわ会 納涼会

      先週の金曜日(7月28日)に納涼会が行われました!まず始めに理事長先生と院長先生の挨拶です。ビンゴ大会の商品です。見た目は薄いですが、中には何が実はなかなかの豪華賞品の数々です。ビンゴ大会のひとコマです。理事長調子はどうですかなんとその日は偶然にも工藤先生のお誕生日でした。サプライズのケーキでお祝いですおめでとうございます。これからもよろしくお願いします。最期に丸山副院長先生の挨拶で終わりです。色々な方と話ができて、とても楽しい時間を過ごせました。ときわ会全体でチームワークを発揮してこれから、より一層がんばります

      テーマ:
  • 26 Jul
    • 羽ばたけ未来のナース達

      入院患者さん一人ひとりへ手作り風車のプレゼント届きますよあなたの笑顔  かざぐるま息を吹きかけると回る風車には、少しでも患者さんの肺機能を高められる様にと、学生さん達の想いがつまっています。6月から7月27日までの長~~い臨地実習お疲れ様でした素敵なナースになってください。待ってます    職員一同

      3
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 7月の勉強会

      今月は全職員向けに褥瘡対策委員会の研修会が開かれました。テーマは「褥瘡管理の基本 -体圧分散ケアと局所管理について-」です。スミス・アンド・ネフュー株式会社の皮膚・排泄ケア認定看護師の大槻さんが講師を務めました。病棟の看護師さんは常日頃から床ずれに取り組んでいることもあって、その予防とケア方法について、講師の方ととても熱心に情報交換をされていました。病棟での日々のケア方法など看護師さんの取り組みを学ぶことができ、勉強になりました。

      2
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 職員バイキング

      今日はバイキング!!常盤平中央病院では春夏秋冬の季節ごとに職員向けバイキングが開催されています。 栄養士さんと調理師さんが準備中です。 美味しそうですけどお肉に魚、野菜とどれも美味しそうで目移りしますね。夏という事で、デザートにはもメニューが毎回変わるので、何が出るかいつも楽しみにしています。次回のメニューも楽しみです美味しいごはんを毎日ありがとうございます。

      3
      テーマ:

プロフィール

sakuralife-tkw

自己紹介:
常盤平中央病院は、常盤平地域に根ざし皆様に支えられてきた病院です。医療に限らず介護や福祉についてもお...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。