気づけば随分放ったらかしにしてしまったアメブロ

お久しぶりです皆様( ˊᵕˋ ;)💦

いかがお過ごしでしたか?
最近はお天気がなかなか安定しておりませんし東北、北海道はひどい雪だと連日ニュースで取り上げられておりますね❄☃

私桜子は寒いところがどうも苦手でして💦
すぐに霜焼けや鼻が赤くなってしまってちょっとお恥ずかしいんです笑

最近ですがちょっと面白いお話を聞きました


たまたま弁護士先生とお電話する機会があり他愛もないことを話していたのですが
以前から実は冗談混じりに
「罷免だよ!笑」という発言がよくわからなかったのでお聞きしてみました


そういえば去年ちょっとした事情があって20年振りに司法修習生に罷免者が出たとのことでした
(もしかして冬に車のワイパーを壊した方、、、?)
と思いましたがそうでもなく

飲みの場でのことがちょっと行き過ぎてしまった言動があったことで最高裁のほうから罷免されたとのこと


つまり資格剥奪のようなものです


司法試験に合格したという事実は変わりませんが
弁護士先生、検察の方、裁判官の先生になるには必ず司法修習を終えなければなりません

そのエントリーが出来なくなるのです
つまり、最後通牒どころか法曹界追放ということです

なんともびっくりしてしまいましたし実際、法に触れるようなことではなかったのですがやはり最高裁の目は厳しいらしく、、、

20年振りの罷免者はやはりちょっと
「しまった」ではすまないですよね

法曹界で勤務するにはなかなか長い時間が必要であるということに最近気づきましたが

なんだか医師も弁護士も根気強く、かつマイペースな方でないとなかなか務まらないと感じるようになりました

勉強している時間がかなり長いですからね、、、!

罷免だ!と冗談で言うのは良いのですが
最高裁からお手紙として頂くのは勘弁してほしいものですよね😥




Office Sanctuary
山村桜子