夏から秋鮭とバナナ、そして冬☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪


めかぶ酢、トマト、冷奴 

トマトは主人がカットしました。
ちゃんと白い芯のところを取り除けました。
いい子だね〜♪





久しぶりに昨夜は
冷房なしで過ごせました。
耳をすませば、ひかえめに虫の声。


そして今朝。
吹き抜ける秋風がここちいい。
季節は移ろいて。





塩秋鮭焼
バナナピーマン素焼を添えて


早くも秋鮭がお目見え。

身があっさりしてるでしょうから
ホイル蒸しにでもしようと思いつつ
賞味期限を迎えたので、とりあえず塩漬に。

要は、自家製塩鮭です。
結局翌日そのまま焼きましたら意外に正解!
主人は皮までキレイに食べてました。



バナナピーマンは、産直市場から。
「はじめまして」お野菜だから
まずは鮭と一緒に焼いてみたんです。

その形状ゆえの “バナナ” ?


確かにバナナピーマンと表示されていて
調べると、実際は
糖度が高く甘いゆえの “バナナ”  

しかし意表を突かれましたわ?
辛味センサーが麻痺気味のわたしでも
そこそこ辛〜い!

よって主人には危険なレベル。
案の定お残しで。
そんな “バナ〜ナ”



前日から持ち越した焼鳥
梅干を添えて
もも、なん骨、皮


薬味に梅肉がお気に入り。
タレ焼の皮には山椒粉が合うなと。
切らしてて結局そのままだったけど。



醤油漬エゴマの葉のせ麦入りごはん
赤だし (バナナピーマン、ミックスきのこ)



鮭と同時進行で作っていた赤だし。

半端なバターを使ってしまいたくて。
先にバナナピーマンとミックスきのこを炒めてから
お出汁を注いで作りました。


この時点で辛いと気づいていたら
対策を講じ得たかもしれません。
時すでに遅く…

ダメ元で酒粕を足しても、やっぱりダメで。
主人がほとんど飲めない…
スパイシーな赤だしが出来上がってしまいました。

ごめんね〜

わたしには刺激的でクセになる☆
辛旨い赤だしでした〜♪


唐辛子の類は
近親交配が起こりやすいと聞きます。

ひょっとしたら
激辛とバナナのハーフの子かもね☆





ただいまは冬瓜と格闘中〜♪


丸ごと買うのが好きです♡
そろそろ秋風羽織カムバック!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ