目に青葉♡はじかみ 〜葉生姜の甘酢漬☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪


葉生姜は、静岡県産谷中ショウガ
夏近しbubble*





春野菜まっさかりと思いきや…
すでに白肌の新生姜お目見えbubble*
こないだ名残の雪が降ったというのにcrystal*


ついには葉生姜とご対面ビックリマーク
夏好きなわたしでも…
目まぐるしい季節の移ろいに驚かされますプリネコ*。


そんなわけで、はじかみ谷中ショウガ
毎年ハシリの葉生姜で作っています音譜




横から見たら飛行するツバメツバメ
根っこをひとくちサイズに仕分け谷中ショウガ
表面の薄皮をペーパーで優しく落としてキラキラ



根っこ部分だけ30秒ほど熱湯に浸けてから谷中ショウガ
お塩をまぶして冷まし、甘酢に沈めました音譜
数時間後には食べられますが…



別日…
はじかみのために塩ブリかま焼きましたわプリネコ*。
主役は断固はじかみ谷中ショウガ


はじける香りと穏やかな辛みbubble*
まるで春と夏が行ったり来たり…
お口直しにぴったりでした谷中ショウガ


今年の夏もガリを漬けましょう音譜
紅生姜もひらめき電球
そろそろ梅のことも気になるわflower*


夏は、お漬物いろいろ楽しい季節でもありますラブラブ
早く海で泳ぎたいわ〜
葉生姜から、つい飛躍ですイカ





春スキーを楽しんだ主人とうさぎ
湯あがりなわたしのプリネコ*。
ゲレンデお昼ごはんは…

こだわり豚の味噌かつ丼(ごはん大盛り味噌タレ多め)beer*



もやしメガ盛り味噌ラーメンramen*






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ