オレンジ白菜の白菜漬☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

 {79AB6857-17B9-4CEC-B465-65F3649FB0CB}

オレンジ白菜の断面オレンジ
実物は、もっとオレンジ色でしたがあせる












去年初めて食べて、とても美味しかったオレンジ白菜キラキラ
なかなかスーパーでは、お目にかかれなかったのですが
生協のカタログに載っていたので、喜び勇んで注文音譜


甘くて生食に向くオレンジ白菜オレンジ
本当は、サラダにも良いと思うけどひらめき電球
私が1番好きな白菜メニューは、シンプルな白菜漬ラブラブ


いつもの白菜漬にしました音譜






半割のオレンジ白菜を4分割して洗い音譜
陰干ししますキラキラ

カットされて干されても、まだ生きている白菜目
芯から盛り上がるように、緑色の葉が成長していて
その生命力に、いつも感動しますキラキラ

{879A0FEC-85A1-42BA-983D-7C50777622AF}


3%のお塩で下漬して1日後音譜
自然に水気を切りますキラキラ
(ギュッと絞らない)

{FC4A63DF-85C7-439F-93A7-E5646350CC2D}


本漬けです音譜
味見して、お塩の最終調整をして昆布と鷹の爪

{A9BDA2A5-93BF-48E2-8DCB-F29ABE3571F8}


さらに圧をかけて1日経過音譜
わずかに泡が出ているのが、発酵のサイン目

{3FB12D12-7547-4E8B-BC85-609EE6290B42}


出来上がり音譜
ゴマを振ってキラキラ

{2F625273-C32B-4FB7-9153-6D8A8AC972B0}

甘くて、適度な歯ごたえひらめき電球
美味しいラブラブ
オレンジ色が冴えないけど


本当は、本漬け後もう少し置いた方が乳酸発酵してひらめき電球
より美味しいのだけど音譜
酸味に弱い主人が食べられなくなるのでウサギ


おつまみにはもちろん音譜
私は、ごはんを白菜漬で巻いていただくのが好きですラブラブ
飽きない美味しさパー









セロリスティックなど

{18D0B524-DB57-4548-B8C0-769868B09535}


大和芋の磯辺揚げ音譜

{EB9F3A1E-86AD-43C3-8532-6D39699F65BD}


ぶり大根うお座
主人が大絶賛してくれ、すごく嬉しかったですラブラブ

{053F6F47-9253-4B45-AF8F-F62494EC087E}







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ