日野菜ぬか漬の仕込み☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{9750A46A-E37E-468C-B91A-9382646749C5}

滋賀県から届いた日野菜ちゃん








滋賀県出身ではないけどビックリマーク
母は、ときどき日野菜のお漬物を
食卓に出してくれていました音譜


その味が、忘れられず月日が経ち時計
日野菜が滋賀県の伝統野菜と知ったのは、まだ最近のことひらめき電球
また、あの日野菜漬が食べたいなと思うもパー


地元には、さっぱり見かけません
ならば、いっそ自分で漬けてみようかなと思いひらめき電球
生産地JAから、日野菜をお取り寄せしました音譜






新聞紙に包まれ、専用のダンボールに入れられた新鮮な日野菜
初めて見る、生の日野菜に感動ですラブラブ
赤紫と白の根、そして葉の濃い緑が美しいキラキラ

{F185FBFB-D008-43A2-8101-C8FB5803DE07}


我が家には、大きなタライなど無いためあせる
苦肉の策で、葉と根を切り分けて洗いました音譜
葉は、陰干しします晴れ

{5BECF953-3520-4B40-B5E3-8FB622FAF5AF}


まず根の下漬けです音譜
桶に袋をかけて、根を並べて3%のお塩を振りますキラキラ
重しをして一昼夜お月様

{B684689A-C506-4EEB-84FD-BBB7F16A67A1}


1日後、少し湿っぽくなっています目

{74E6617F-9EAF-4E42-8FDE-020867519C1B}


その上に、干した葉を並べて同様にお塩を振ります音譜
重しをして、少し呼び水を注ぎましたキラキラ

{A04313C8-5AB4-4320-BBA5-9A39619D965B}


なかなかお水が上がってこなくてあせる
途中で重しを増やしたりしてパー
1週間後やっと全体がピンクのお水に浸り、下漬け完了としました音譜

{030EA556-1A4B-47D1-9ACD-2B7F885FAC65}


本漬です音譜

桶に袋をかけて、ぬかを撒いて根から並べ
ぬかを振り、根の上に葉を並べてキラキラ
ぬかで覆いました音譜

ぬかは、いつも使っている生協から買っているものでひらめき電球
すでにお塩や諸々配合されているものですキラキラ

{A7DB8D12-DB0D-42A8-B4D5-1B8861AAB43B}


フタをし、重しをして音譜
一応仕込み完了ですビックリマーク

{5113786B-7094-455C-B6F3-9211FD90F1C6}

いつも漬けている白菜などと違ってひらめき電球
なかなか下漬けでお水が上がらなくて、正直面食らいましたが
今後毎日見守っていこうと思います音譜


何せ初めての挑戦なので、失敗するかもしれないけどあせる
何事も勉強パー
正直、完成品をお取り寄せする方が無難かもしれないけど


あの、日野菜漬が自分で漬けられるまで
がんばるつもりです音譜
漬物道楽まっしぐら










残ったカレーで、カレーうどんラーメン
濃厚出汁でのばし、片栗粉でとろみをつけましたラブラブ

{032B0DA6-5DB0-4478-B23E-3B9653BF6379}







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ