すだち風味の塩辛☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{A4C85003-04DD-4B30-8D2A-8FB3D6E2CEA0}

冷凍ストックしていたスルメイカ4杯で宇宙人











まだ熱燗をやるほど涼しくはないけどお酒
久しぶりに塩辛を仕込みました音譜


主人も私も大好物ラブラブ
市販の塩辛は、「塩辛い」のであせる
自分で作るしかないのです音譜




最近は、肝をお酒で洗ってから塩漬しています音譜
冷蔵庫で1日寝かせて

{2BCFDD6A-4144-4714-A3FD-30190B33A76E}


翌日時計
塩漬した肝を、再びお酒で洗って水気を拭き音譜
裏ごしして身と合わせますリサイクル
(身は、振り塩して乾燥させてます)

{B95B7B3E-5827-4107-991A-68D1E15E44D2}


今回の肝ペーストは、赤味が強い目
よく混ぜて冷蔵庫へ

{25D7653D-1C1F-46BC-B92C-BC4B62E1BE6E}


翌日時計
わずかに発酵してます目
ここで味見音譜

{F69F3D57-0F1C-4731-975F-C0A0DEFF09A3}


すだちの皮を削り入れ
果汁もしぼって加えます音譜
鷹の爪も

{1286F22F-6787-48F9-AAF7-F7E7C1485791}

{C0925DB5-2A0A-4A86-95F3-3DA6C1C60C91}


さらに翌日時計
なかなか良い塩梅音譜

{D3173113-8B89-4540-9D87-21FAA63C2CD1}


出来上がり音譜
すだちの皮をあしらって

{CC38E1B6-77B6-4BD7-BC71-AF2C9C85E7DB}

すだちが香って、さわやか美味しいラブラブ
秋刀魚のために買いおきしていたすだちが、役立ちました


酢橘(すだち)、かぼす、柚子、レモンなど
今の時季いろんな香酸柑橘が出回りだし
酸っぱいもの好きとしては、うれしい限り音譜












鮪&甘えび刺、ニンニクセロリ味噌のせ冷奴など
毎度えび味噌は、独り占めラブラブ
〆は、おいなりさんでしたお茶

{F153B332-7A6D-4A15-89AF-E10185661D15}






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ