がっつりニンニクとレモンの酢豚☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{34FC42CA-A538-4743-A0B3-22ECF2736183}

ふぞろいの無農薬レモンたち🍋








梅雨明け前なのに、真夏のような暑い日が続き晴れ
ハードに動き回る主人がバテないか、とても心配ウサギ
暑さと疲れを吹っ飛ばすようなメニューを作りたいラブラブ


主人の好きな酢豚をぶーぶー
ニンニクとレモンで夏仕様にしてみました音譜






レモンをしぼり、調味料を合わせておきます🍋
酢豚に使うのは、2個分🍋
ついでに全部しぼって、残った果汁はビンに入れて冷蔵庫で保存音譜
私は、皮もフードプロセッサーにかけて冷凍保存してます🍋

{586783B2-2AE3-4F14-8DB1-79604CD62B09}


ニンニクをじっくり揚げて音譜

{1DA63BB0-843F-4454-9C2E-5AE14E67045A}


豚肉を角切りにして、お酒とお塩で下味をつけてキラキラ
片栗粉、溶き玉子をまとわせて揚げます音譜

{7276E4A2-9AC4-42A6-99C2-8088744A3D26}


レモンの皮とズッキーニを素揚げします音譜

{5689C3B3-D12E-4F14-AB40-85E987A89E2F}


下ゆでした乱切り人参と生姜をゴマ油で炒め
揚げニンニク、素揚げズッキーニ&レモンの皮を加え、合わせ調味料を投入
水溶き片栗粉、青ネギを加えて音譜

{BCF60BD4-D20B-4501-83C0-BF2435667ACD}


出来上がり音譜

{E1EA2AC2-06E3-4FD1-BA14-F66E0DD5523D}

レモン果汁で、さわやかフルーティー🍋
酸っぱいアンに絡んだ揚げニンニクが、いい感じ


初めての試みで、レモンの皮を素揚げしてみましたが🍋
揚げ時間が足りなかったのか、ちょっと苦くて微妙あせる
レモンイエローの彩りは素敵なのだけど、私はギブアップパー


!?
主人は、レモンの皮も完食ウサギ
「え⁉︎ あれって、玉ねぎじゃないの⁉︎」
って、どんだけ味覚音痴




材料メモ
豚もも角切り 約200g
人参 小1本
ズッキーニ 1本
青ネギ 1本
ニンニク 2塊
生姜 1片

ゴマ油
揚げ油
お塩、お酒(下味用)

玉子 1/2個
片栗粉 大さじ2
水溶き片栗粉 大さじ1

(合わせ調味料)
レモン果汁 2個分
お醤油 大さじ1
きび糖 40g
ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ2
お酒 小さじ1
お塩 少々












夏野菜が美味しい

{30E9F548-683B-46B0-985C-B9103C1A85B0}


半端ごはんで、天津飯もどき

{6BE22E84-C42E-40A2-B35D-DE6AB19DE383}






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ