鶏むね肉ハムの冷やし中華☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{6144DD22-B29C-4CDF-9C67-B0BE522EA55E}

皮を剥いだ鶏むね肉を使います
皮は小分けして冷凍











冷やし中華の具の、定番といえばハムぶーぶー
しかし、私は市販のハムが苦手あせる
ハム抜きにしたり、代わりにカニカマを使ったりかに座


でも、主人はハムが好きウサギ
ならばハムを作ればいいと気づきましたひらめき電球
気づくのが、ちょっと遅かったけど


鶏むね肉で、簡単ヘルシーなハムを作りました音譜







人参と玉ねぎスライス、とうもろこしの芯

{8065A1E6-0171-4DE0-A8C5-0E47268A2307}


お水、岩塩、黒胡椒、白ワインを入れて火にかけ
沸いたら弱火で20分煮ます音譜

{D3BC9DD8-E52A-4676-8E19-C04F22AFDCBE}


お鍋から野菜を取り除きます音譜

{0083495E-A8DA-4EAA-A78F-114E59B28593}


残った煮汁を沸かし音譜
むね肉を入れて、ひっくり返しながら弱火で15分時計
煮汁に入れたまま冷まし、冷蔵庫へ音譜

{BE847EFF-8633-4A7D-935D-6515B9BB7AF8}


冷やし中華は、生協で買ったコチラ
塩麹レモンに惹かれました🍋

{83D7421A-4885-4F82-8137-9807B187DEFE}


ハムを手で裂いて
出来上がり音譜

{54D6CBCD-E307-443F-9693-FB011E9A22FD}

超大盛りで、乱雑
鶏ハム、棒棒鶏っぽいけどあせる
臭みもなく、しっとり美味しいラブラブ
タレの絡みも良くて、いい感じクラッカー


蒸し鶏系が苦手なウサギ
主人の分は、フライパンにオリーブオイルをひきキラキラ
軽くソテーしてから裂きました音譜
喜んで食べていたからホッラブラブ


これから冷やし中華には、このハムを定番にしようひらめき電球
作って冷蔵&冷凍しておけるし、他にも使い回せるし音譜
無添加なのが1番うれしいラブラブ


今回初の試みでひらめき電球
ピーラーで、ピラピラきゅうり音譜
主人に好評でしたラブラブ







材料(作りやすい分量)メモ
鶏むね肉 2枚
人参 約5cm
玉ねぎ 小1/2個
とうもろこしの芯 1/2本分
(香味野菜など適宜)
岩塩 大さじ1
お水 1.5ℓ
黒胡椒 約10粒
白ワイン50cc







うっかりスナップエンドウのスジを取り忘れました

{0090284C-30A0-4D0D-AFA8-473621B30EE3}


旨みたっぷり牛スジカレーうどん

{5AEDCEB7-D87C-45DE-B03B-7437AD87E97C}


使ったカレールーはコチラ
結構辛いですラブラブ







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ