しっとり桜えびふりかけ☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{95992CFC-7C20-4BF1-AA2D-F51391F88FDF}

山盛りの桜えびちゃん








素干し桜えびが大量にありまして
どうしたもんじゃろのうはてなマーク


実は、あまり得意じゃなくてあせる
素干し桜えび特有のトゲトゲが、口内で暴れる感じ注意


そこで思いついたのがひらめき電球
ちりめん山椒みたいな、しっとりふりかけです音譜







作り方と味付けは、ちりめん山椒とほぼ同じキラキラ
違うのは、山椒を入れないこととビックリマーク
薄口醤油じゃなくて、しろたまりを使ったこと音譜


すべての調味料を煮立て、桜えびを入れ弱めの中火で音譜

{B74E2AE3-07EA-44CC-AA94-862E486A5B06}


煮詰めます音譜

{49A128C3-275B-4969-A023-99A8E18C92AA}


出来上がり音譜

{27995ACF-9816-4FAC-ACFB-C637FA574328}

{5806DC50-5594-46F0-A382-F74E3FB285C3}

無事トゲトゲ感なくなりました
これなら難なくいただけます
もっと作っておすそ分けしようかな音譜


白胡麻や青のりを入れようかとも思ったけどひらめき電球
あえて桜えびのみにしました







いつか富士山を眺めながら富士山
獲れたてピチピチ桜えびをいただいてみたいなラブラブ
生桜えびなら全然大丈夫チョキ








メモ材料
素干し桜えび 50g
お酒 100cc
しろたまり 大さじ1.5
本みりん 大さじ1
きび糖 小さじ1








{03C1E0EB-D76C-4D88-BE1A-705FF363F9AB}

休日のブランチに、ピザトーストコーヒー
玉子とチョリソーでボリューミー
タバスコソースかけすぎて、涙目に




{2B14346A-7537-405F-968C-045BCE4143A5}

毎朝のフルーツ&コーヒーは、主人が担当ウサギ
いつもありがとうラブラブ