こってり豚丼☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{EBA7C21F-B338-4CD1-9500-2C846ABDF1EE}

豚バラかたまり肉を使ってぶーぶー









普段なるべく魚介メインを心がけていますがうお座
反動? 時々がっつりお肉が食べたくなりパー
そんな時は、豚バラかたまり肉の出番ですぶーぶー


また焼豚!?
そこで、いつも行くスーパーで豚丼を提案していたことを思い出しひらめき電球
そのレシピを参考に、豚丼を作ってみることに音譜






漬けこみタレを作ります音譜
お醤油、きび糖、お酒、本みりん、鰻のタレ、お水にキラキラ
シナモン、花椒、八角、ニラ(ネギの代用)、生姜の皮キラキラ

{B14DBB22-074C-4662-ABBB-6CCF9A4296A0}


ジッパー袋に、フォークで刺して穴を沢山あけた豚バラとタレを入れて冷蔵庫へ
1日寝かせます音譜

{B9D2CBD6-669D-4E15-A3E7-AED4C530B1BA}


フライパンで豚バラを焼き、焦げ目をつけます音譜

{EFE64F4E-475E-4CE5-AE74-3A4F6DBCE78A}


焦げ目がついたら弱火にして、タレを加えます音譜

{2C6CEB82-9247-4A8A-9DCC-14869C3371B5}


20分くらい煮詰めます音譜

{684CA2D8-2497-48E9-9492-3AE43BFF3DE7}


スライスして音譜

{53671F4C-1670-44C5-96EC-7B52DE450113}


諸事情により、お茶碗で
ごはんに豚肉を乗っけて、タレをかけて出来上がり音譜
ブロッコリースプラウトを散らして

{7A25F091-B6DE-47A4-8458-2C98862F9497}

ちょっと甘めだけど香ばしく、ごはんがススムお味ラブラブ
意外に脂がクドくないのは、スパイスの効果かしら音譜


お肉をよく残す主人が、難なく完食してました目
お気に召したのねウサギ





本場北海道の豚丼は、未体験ぶーぶー
どんなお味なのかしらはてなマーク
いつかいただいてみたいなラブラブ








メモ材料 (4人分)
豚バラかたまり肉 400g前後
青ネギ 1本
生姜の皮 少々
スプラウト 適量 ←お好みで

漬けこみタレ
お醤油 大さじ2
きび糖 大さじ2
お酒 大さじ2
本みりん 大さじ2
鰻のタレ(市販) 大さじ3
お水 大さじ1
シナモンパウダー、花椒、八角など 適量
(あれば五香粉)














{90951CE3-5BC7-47AB-93C9-2D6F936AA314}

{B2AA154C-0457-44E8-AC9F-0064F1FCF623}

苦いわらびは結局、豚汁の具にしました音譜





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ