わらびおひたし☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{ECBFC540-2569-4A4A-80B2-350706D56811}

今シーズンお初のわらびちゃん












久しぶりの産直市場
お目当ては、採れたての山菜
朝イチ気合を入れて乗りこむも、オープン時間にタッチの差で出遅れ


みんな考えることは同じ
特に朝イチは、業者の方が多いので争奪戦ドンッ
人気の山菜は瞬殺で無くなりますビックリマーク
この日も!!


やんわり急かしたのだけど
運転手兼荷物係が、お寝坊&のん気に身じたくしててウサギ
仕方ないねラブラブ


残念ながら、わらびは背の低いもの1束しか買えませんでした





帰宅し、さっそくアク抜き音譜
しかし、あると思っていた灰がないあせる
何か良い方法がないか調べてみるとパソコン


小麦粉で、しかも短時間で出来る方法を発見目
試してみることに音譜


お鍋にお水、小麦粉とお塩を入れてよくかき混ぜたら、中火にかけます音譜

{6D02A98E-0CD6-49A4-BC3B-F5BDF169C020}


沸いたらわらびを入れて、弱火にして5分煮ます音譜

{0C18A32E-5B6D-420C-9B1A-7FF57ED29E57}


冷水に10分さらします音譜

{2A16BA58-9DC9-4199-9676-C07FA4547C26}


アク抜き完了です音譜

{A9F9C6C7-4447-4B86-A0C0-76D8CF288C8F}


ポン酢と鰹節でキラキラ

{BFD8B575-FBE4-4560-8F50-BBE6BC1C4143}

!?
苦い
主人は平気そうに食べてましたが、私はギブアップパー


やっぱり私は、時間はかかっても昔ながらの灰を使ったアク抜きじゃないとダメかもあせる
恐るべきアクの威力


わずかに残ったわらびは、煮物にしようと思いますひらめき電球


そして運転手兼荷物係には、5分前行動を指示ウサギ
次回もお願いしますラブラブ









主人がコンビニでコロッケを買ってきました

{6A296B20-5EE9-4B30-B07B-FA8FAFC5D862}

{D88112D4-5B6D-4BB7-BCD5-C89D63BB1C77}

〆は、ガッツリ豚丼風でしたぶーぶー






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ