手作りツナのピザトースト☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{A656AACD-AC7E-4141-A5E3-3E9589BCA258}

メカジキの切り落としを発見目










ツナ缶もそこそこストックしていますがパー
1度作ってみたかった自家製ツナうお座


でも、マグロの柵で作る勇気はなくあせる
メカジキでトライしてみることに音譜


いろいろなレシピを調べてみるとパソコン
炊飯器でも手軽に出来ることがわかりひらめき電球


温度計を持ってないのであせる
コレはいいなと思いました音譜





メカジキに対して0.8%のお塩をうお座
ポリ袋でまぶして冷蔵庫へ音譜
1時間寝かせて時計

{B805C6B3-CE4A-4A31-BB58-08F4E722FE96}


メカジキの水気を拭いて、ハーブミックスをまぶします音譜

{0B53313C-FB36-42F6-926E-2FB70EEB346D}


ハーブミックスはこちら
コストコで買ったエルブ・ド・プロバンスを使いました音譜

{57315E7F-0FAE-4E96-950B-A7BAE698C8DF}

バジル、タイム、マジョラム、ローレル、オレガノキラキラ
タラゴン、ローズマリー、セージ、セロリシードキラキラ
がミックスされています



ジッパー袋にメカジキを入れてうお座
オイルを注ぎます音譜
今回はグレープシードオイルにしましたぶどう

{CE66792E-57A1-45EA-BA93-A61A1521B517}

{721C4678-F3EF-4806-A183-3DFF491E06C2}


炊飯器にぬるま湯を入れて、袋を沈めます音譜
保温モードで約2時間時計

{C9C0C1ED-62BA-46DD-8120-54807790E312}


メカジキは白くなり、中まで加熱できたようです目

{6EB9C712-F1EB-41FF-B8AE-9CF600082248}


タッパーに移しました音譜

{D406078A-F97B-4D46-B6B6-50DEAC07C4A9}

{694229FE-6946-4272-8CCE-26D4AA96233C}

身はしっとり、いい感じクラッカー
塩加減もちょうど良くて、そのまま食べても美味し~ラブラブ
ハーブが合います


メカジキ風味のオイルは、使い回しできそうラブラブ






ツナを使って、ピザトースト音譜
ピザソースは、マヨネーズとケチャップにアンチョビを混ぜたものひらめき電球
たっぷりオニオンの上にツナをゴロッと乗せてうお座

{CC96C49D-3DA8-47CB-BE98-0F5BFEFC26D3}


出来上がり音譜
タバスコソース多めにかけて

{2F2215A3-D578-445A-AE32-26D68EFCFD75}

めちゃ美味し~ラブラブ
ほぐさず食べたのもあるけどパー
市販のツナに比べて、お魚のお味をしっかり感じられますひらめき電球


意外にツナって簡単にできる
保存食としてもGOODアップ
決してお安くはないけど、また作りたいな音譜









{29D731A2-1203-4193-BFA5-8C69056B4A43}

{D10E283B-C9C9-4446-9AF1-7EC4BBE09223}

旅から帰り、魚介いっぱいの晩ごはん

ムツのお刺身が脂のりがよく美味しかったですラブラブ
甘えび味噌は、ひとりじめチョキ
産直市場で買った原木椎茸も、肉厚ジューシーで最高でしたキノコ















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ