昨夜ずーとアメリカ大統領選をTVで見ており、本日かなり睡眠不足気味。

まさかのトランプ大統領誕生で、個人的には「ホンマでっか!?」とのけぞりましたが、仕事のため家を出ると。。。。

 

普段と全く変化なしでした。誰も騒いでおりません。

 

6月のEU離脱が決まった日は、イギリス中がショックを隠せず、朝の地下鉄でも「ありえない」と頭を振りながら新聞に読み入る人がいたり、街を歩いていても皆さんその話ばかりしておりました。

 

本日は、会社に行ってレセプションのイギリス人もいつもと変わらず「グッドモーニング、ハーワーアユー?」と何事もなかったように言われ、仕事でイギリス人の大家さんたちに電話しても誰もトランプに触れず。

 

サクラ子、我慢できず仲の良いイギリス人の大家さんから電話を頂いた時に「今日は歴史が動いた日だね。」と言ったら、その方に「どうしたの?何かあったの?」と心配されました。(笑)

「トランプ大統領誕生ですが。。。。」と言ったら、「僕らが心配することじゃない。日本もきっと大丈夫だよ。」とサラッと言われ、すぐに仕事の話に戻りました。

はあ、そんな感じですか。

 

BBCではずっとアメリカ大統領選挙のニュースを流していましたが、帰りの地下鉄も「トランプ勝利!」の大見出しの新聞を読む乗客もいつもと同じく静かに乗っています。

8年前にオバマが初の黒人大統領として当選した時は、黒人のおばさまが泣きながら「オバマ勝利!」の新聞を読んでいたり、もっと大きな感動に包まれていました。

 

イギリス人の特技の一つとして、感情をおあまり出さないというのがあります。良い意味でも悪い意味でも。

 

 

さあ、メイ首相はEU離脱問題でもイギリス国内はまだもめにもめておりますが、アメリカとの外交どうしていくのでしょうか。って、あー、イギリスの外務大臣ってボリスジョンソンでした!!ある意味トランプよりもキャラ濃いです。

 

 

おまけ。ボリスのおもしろ写真、ありすぎます!

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます。 

もしよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

《ロンドンの物件探しはサクラプロパティへ》

ロンドンでお部屋をお探しの方はこちらをクリック

 

長期の方は勿論、短期留学や旅行者の方もお気軽にお問い合わせ下さい。

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

【Ecom英語ネット】日本で最初のSkype英会話学校 

留学やワーキングホリデーをお考えなら【iSS】 

□■ 留学・ワーホリ・海外旅行保険【au-hoken.com】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

au-hoken.comは、AIUの留学保険・ワーキングホリデー保険・ 海外旅行保険の専門店です!

留学・ワーホリ保険ならAIU保険