1年間に75万匹も販売される犬や猫。


売れ残った子犬や子猫は、どのような末路をたどるのか。


大量に販売するために、大量に在庫を抱える結果一定の売れ残りが出てくる。


つまり、犬や猫の廃棄が行われる。


日本の法律では3年前まで、売れ残った犬や猫を保健所が引き取り、処分することが可能だったが、


動物愛護法が改正され、ペットショップで販売目的だった犬や猫を、保健所は引き取りを拒否することができるようになった。


ペットショップで売れ残った犬や猫を、有料で引き取る、 通称 " 引き取り屋 " 。


劣悪な環境下での飼育。

引き取り料は1頭1~3万円。

1歳未満だと無料。繁殖に使えるから。



そして、ペット業界の新たな問題点。

近年の" 猫ブーム "に潜む闇。


大手ペットショップでは、とにかく猫が売れるので繁殖業者に対し、


" 蛍光灯を1日12時間以上つけっぱなしにすれば、年3~4回繁殖できるようになる。" と指導。


繁殖でボロボロになったあと、 " 引き取り屋 " に行って、どんな余生を送るのか。


どんどん不幸な猫及び犬を、再生産してしまう。



そして、

殺処分対象の犬と猫を引き取り続け、広島県の殺処分をゼロにした(隣県の山口はワースト3位)、" 犬猫みなしご動物救援隊 " 。


広島の施設には飼い主に捨てられた犬、虐待を受けてきた犬、悪徳ブリーダーから引き取った犬、野良犬、合わせて300頭。そして猫1200匹が保護され暮らしている。


代表の中谷さんの言葉。

" 1回不幸になった子を、2回不幸にするわけにはいかん。 "


" 大事にする人だけが飼ったら、殺処分なんかない。 "



まったくそのとおりだと …。


私は大それたことはできないけど、目の前にある命を大切に守っていかなくては。当たり前のことだけど。





そしてドイツの動物保護施設、" ティアハイム "。


家で飼えなくなった動物を保護し、また新しい飼い主に紹介する。


新しい飼い主が参考にする、 " 保護犬紹介カード "


年齢など基本情報はもちろん、性格やその犬に合った譲渡条件が書いてある。


条件を満たしているかは調査表や家庭訪問で判断。

5日間のお試し期間を経て正式に譲渡する。



ドイツでは、ブリーダーやティアハイムから譲り受けることが大きな選択肢になっている。


日本とドイツのあまりの差。日本も見習って欲しい。殺処分ゼロを目指して!!



" ペットの王国ワンだランド " 最終回。

全部は書ききれてないけど、最終回にふさわしい内容でした。


(" 命の授業 " の沖縄の高校生のその後の活動とかも知りたかったですが。)



しのまりさんが、

" またいつか、お会いしましょう。 " と。


また近々、1時間とか2時間のSPで3人にお会いできることを期待しています。



私は横尾さんがゲスト出演した時から見始めたのだけど、


関根さん、篠田さん、横尾さん(サイパンダイバー編の二階堂くん)


そしてスタッフの皆さま、


2年半素敵な番組をありがとうございました。




















AD

土曜日は手話サークルの行事で、船方農場に行ってきました。






ウサギがたくさん (*^.^*)





アヒルもいました。






山羊 羊


" ごはんちょうだい!"






もっと馬や羊がたくさんいるイメージだったんだけど、どこにいるのかな?





おっきなブランコもあります \(^^)/


(あなたはだあれ? ちゅんママさんニヤリ)



ソーセージ作りを体験しました。


(こねて詰めて、なかなか力のいる作業)







作ったソーセージとお肉で、

みんなでバーベキュー (*^^*)


(ソーセージおいしかった ラブラブ)



シャーベットも作りました (*^.^*)


(ひたすら、まぜまぜまぜまぜ … )






コーヒー牛乳と砂糖だけで、おいしいシャーベットが出来上がり!!




冷たくて、おいしかった~ ラブ




船方農場、のんびりできて楽しかったですよ牛


これから新緑の季節、遊びに行かれてみてはいかがでしょう 照れ
AD

(T_T)

テーマ:


この数日間で、アップ ダウン が激しいんですが、




一番ショックだったのは、



" ペットの王国ワンだランド "

が、終ってしまうこと  (。≧Д≦。)



横尾さんのゲスト出演がきっかけで、見始めた番組。



その後、ゆずれもんと、アリスをウチの子に迎えるとき、



今までも犬猫と暮らしてきたけど、


" 小さく消えそうな命を預かって、私で大丈夫だろうか?" と、



悩んでいた私の背中を押してくれたのが、


" ペットの王国ワンだランド " でした。



いつかは番組が終わる日が来るだろうと思ってはいたけれど、


突然でショックが大きすぎる (。≧Д≦。)





毎週すごく楽しみにしてたし、すごく勉強になってたんですよ。


ウチのかかりつけの獣医さんも、犬猫の回は絶対見てるって言ってましたし … 。




離島に通う獣医さん。


" 愛護センター " という名の、犬猫の殺処分場。


そしてその殺処分をゼロにしようと、懸命な広島での取り組み。



広島の殺処分場での、横尾さんの言葉。


" 他の(殺処分を止められない)県は、最後の最後はせめて、幸せにしてもらいたいですね。

うまくは言えないけど、他にやり方はあると思いますね。


せめて機械とか、逃げるようにするんじゃなく、


人の手で部屋に入れて、最後まで見届ける。


抱っこしてあげて、最後のあったかさを教えてあげたい。"





最初聞いたとき、


何言ってんの?


" カ  ワ  イ  ソ  ウ " とか、当たり障りのない言葉を選ぶよね? 普通のタレントなら。


最後にそんな事できる人なら、最初から捨てたりしないよ!!


それに動物愛護団体とかに、何誤解を招くようなこと言ってんの?


と思ったけど、犬好きな横尾さんだからこその言葉なのかと。



" もっと伝えて行きたいです、ここ(殺処分場)の空気を。 "



そうだよね … ! ! !



そして、


沖縄県立中部農林高校の、 " 命の授業 "


それから、


悪徳ブリーダー、引き取り屋とか。




動物を見て、単純に楽しめる放送もあったけど、


いろいろ突っ込んだ内容のものも放送してて、スポンサーとか大丈夫なの?


フィラリア予防の薬のCMはOKだけど、ペットフードのCMは大丈夫?とか、


心配で、いつもCMチェックしてましたが、


何が原因で番組終わるんだろう … ?



昔みたいに、



" 濱キス " が終わって、同じスタッフのまま " キス濱" が始まったみたいに、


" ペットの王国ワンだランド" が次回から、

" ペットの王国ニャんだランド" になるとか、


どうかどうか、関根さんとしのまりさんと、横尾さんで続いてもらえないでしょうか?


お願いしたいです えーん


 


散歩コースが、春めいてきました。



川辺の菜の花。






川には、カモがたくさん ( ̄O ̄)





歩けばそこここに、花が咲いてる (*^.^*)












… けど、桜はまだ蕾 (T_T)





つくしはいっぱい出てたよ。







先日、コタローの首輪を替えました。


一年に一度、格闘します (`へ´*)ノ


いつもはとっても、いい子なんですよ。


(かあちゃんのバカ ムカムカ)




ジャムとピーチは、ラブラブ ラブラブ






れもたん ねこクッキー と、ありたん うさぎクッキー


ごはんの入ったタッパは、


黄色はアリス。水色はジャム。ピンクはピーチとれもんのフード。






今日のわんにゃん部屋(MY ROOM) 。





季節は移り変わるけれど、


いつもと同じ、


何でもない日に、感謝します。